あつまれ どうぶつの森
 セーブデータ引越し

2020年11月19日より、『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータを引っ越しすることができるようになりました。

「あつまれ どうぶつの森 セーブデータ引越し」とは?

『あつまれ どうぶつの森』では、1台のNintendo Switchにつき1つの島(セーブデータ)が作られ、本体に登録されているユーザー全員で、同じ島を共有して遊びます。

ユーザーが操作する住人(プレイヤー)の情報も、本体共有のセーブデータに保存されているため、Nintendo Switch本体機能の「セーブデータの引っ越し」や「ユーザーの引っ越し」では、ほかの本体にセーブデータを引っ越しさせることはできませんでした。

  1. 1

    本体の「ユーザーの引っ越し」をしても……

    Switch写真
  2. 2

    『あつまれ どうぶつの森』の島(セーブデータ)は、引っ越し不可

    Switch写真

今回追加された「あつまれ どうぶつの森 セーブデータ引越し」のサービスを使うと、次のいずれかのことができます。

本体の「ユーザーの引っ越し」も必要になります。

別の本体に、島ごと引越し

Switch写真

別の本体の島に、プレイヤーだけ引越し

Switch写真

島ごと引越し

「島ごと引越し」は、現在遊んでいる島を、そっくりそのまま別の本体に移すサービスです。

例えば、「新しくNintendo Switchを買い替え、これまで使っていた本体ではもう遊ばない」といった場合には、この方法をお使いください。

元の本体からは、『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータは消去されます。

『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータは、パッケージ版/ダウンロード版どちらを使っていても、同じ場所(本体保存メモリー)に保存されます(1台の本体に保存できるセーブデータは1つだけです)。「島ごと引越し」のサービスを使っても、複数の『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータを、1台の本体に同居させることはできません。

  1. 1

    はじめに本体の「ユーザー」をすべて引っ越します

    Switch写真
  2. 2

    次に『あつまれ どうぶつの森』の島のデータを引っ越します

    Switch写真

「島ごと引越し」で引っ越しできるもの

  • 『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータ全て

    Nintendo Switchの「ユーザー」については、HOMEメニューの「設定」から「ユーザーの引っ越し」をしてください。

「島ごと引越し」に必要なもの

  • 引っ越し元のNintendo Switch本体/Nintendo Switch Lite本体
  • 引っ越し先のNintendo Switch本体/Nintendo Switch Lite本体

    引っ越し先の本体に『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがある場合、引っ越しできません。

  • Nintendo Switchソフト『『あつまれ どうぶつの森』島ごと引越しサービス』

    ニンテンドーeショップから無料でダウンロードできます。

    ダウンロードには、インターネット環境ニンテンドーアカウントが必要です。

  • ニンテンドーアカウント

    「ユーザーの引っ越し」のために、ユーザーの数だけ必要になります。なお、Nintendo Switch Onlineの加入は不要です。

「島ごと引越し」の手順

はじめに

  • 引っ越し元の本体は、今後使わない想定での手順を説明します。
  • 引っ越し元の本体を今後も使う場合は、「ユーザーの引っ越し」は不要です。手順1と2を飛ばし、手順3からお読みください。また、併せて「ユーザーの引っ越しをしなかった場合」に記載の説明をお読みください。
  • 引っ越し元の本体を操作する場合は【元】、引っ越し先の本体を操作する場合は【先】と表示します。両方の本体を操作する場合は【両】と表示します。お間違いのないようご注意ください。
  1. 1

    【両】HOMEメニューの「設定」→「ユーザー」→「ユーザーの引っ越し」で、引っ越し元本体のユーザー全員を、引っ越し先本体に移します。

    この段階では、各ユーザーに保存されている『あつまれ どうぶつの森』以外のソフトのセーブデータが、引っ越し先本体に移動します。

    一度にまとめて引っ越しはできないので、ユーザーの数だけ、操作を繰り返してください。

    引っ越し先に同じニンテンドーアカウントを連携したユーザーがいて、「ユーザーの引っ越し」ができない場合、手順1と2は飛ばしてください。

    「ユーザーの引っ越し」について、くわしくはこちら。

    画面写真
  2. 2

    【元】ユーザー全員の引っ越しが完了すると、引っ越し元本体に「ユーザー」という名前のユーザーが追加されます。このユーザーに、任意のニンテンドーアカウントを連携してください。

    引っ越し先本体のユーザーに連携しているニンテンドーアカウントでも構いません。

    手順3でニンテンドーeショップを起動する際に必要になります。

    画面写真
  3. 3

    【両】引っ越し元と引っ越し先、両方の本体で、ニンテンドーeショップを起動します。

    画面写真
    画面写真
  4. 4

    【両】ニンテンドーeショップでNintendo Switchソフト『『あつまれ どうぶつの森』島ごと引越しサービス』をダウンロードします。

    同じニンテンドーアカウントでダウンロードする場合は、どちらかの本体でダウンロードしたあと、もう一方の本体で「アカウント情報」→「再ダウンロード」から、『『あつまれ どうぶつの森』島ごと引越しサービス』を選択し、再ダウンロードしてください。

  5. 5

    【両】それぞれの本体で、Nintendo Switchソフト『『あつまれ どうぶつの森』島ごと引越しサービス』を起動します。

    画面写真
  6. 6

    【両】画面の案内に従って進め、「つぎへ」→「わかりました」→「はじめる」と選択します。

    画面写真
    画面写真
    画面写真
  7. 7

    【元】引っ越し元の本体を操作し、「引越し元にする」を選択します。

    画面写真
  8. 8

    【元】引っ越し元の本体の島名が表示されるので、問題なければ「オッケー」を選択します。

    『あつまれ どうぶつの森』をVer.1.6.0以上に更新していない場合、島名の代わりに「本体のニックネーム」が表示されます。

    画面写真
  9. 9

    【先】今度は、引っ越し先の本体を操作し、「受け入れる」を選択します。

    【注意】引っ越し先に『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがあると、「受け入れる」を選択しても引っ越しできません。引っ越し先のセーブデータが必要ない場合は、HOMEメニューの「設定」→「データ管理」→「セーブデータの消去」から、『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータを消去してください。引っ越し先のセーブデータを消したくない場合は、セーブデータのない別の本体を用意してください。

    誤って、引っ越し元のセーブデータを消去しないようにご注意ください(消去すると元に戻せません)。

    画面写真
  10. 10

    【両】引っ越し元本体で「つぎへ」、引っ越し先本体で「受け入れ開始」を選択します。

    画面写真
    画面写真
  11. 11

    【元】しばらくすると、引っ越し先本体の「本体のニックネーム」が表示されます。画面の案内に従い、問題がなければ「つぎへ」→「引越す」を選択します。

    画面写真
    画面写真
  12. 12

    【先】引っ越し先の本体を操作します。手順11のあと、しばらくすると、引っ越し元の島名が表示されます。画面の案内に従い、問題がなければ「受け入れる」を選択します。

    画面写真
  13. 13

    【両】ローカル通信でセーブデータの転送がはじまります。

    転送には数分かかる場合があります。

    画面写真
  14. 14

    【両】転送が完了すると、引っ越し完了のメッセージが表示されます。

    引っ越し元の本体からセーブデータは消去されます。

    画面写真
    画面写真

ソフトの再ダウンロードも必要です

「島ごと引越し」は『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータを移す機能しかないので、ダウンロードソフトなどは引っ越し元の本体に残ったままになります。

『あつまれ どうぶつの森』のダウンロード版をお使いの場合は、ソフトを再ダウンロードしてください。

パッケージ版をお使いの場合は、ゲームカードを引っ越し先本体に差し込めば使用できますが、「更新データ」や「追加コンテンツ」のダウンロードが必要になる場合があります。画面の案内に従って、ダウンロードしてください。

『あつまれ どうぶつの森』以外のソフトについても、必要に応じて再ダウンロードしてください。

いつもあそぶ本体」の設定にもご注意ください。

Q&A ソフトを起動しようとすると『このユーザーではあそべません』または『あそべない追加コンテンツがあります』と表示されます。

「ユーザーの引っ越し」をしなかった場合

「ユーザーの引っ越し」をせずに「島ごと引越し」をした場合、『あつまれ どうぶつの森』以外のセーブデータは引っ越し元の本体に残ったままになります。必要に応じて『あつまれ どうぶつの森』以外のセーブデータの「セーブデータの引っ越し」を行ってください。

また、「島ごと引越し」後に『あつまれ どうぶつの森』を起動すると、「どのユーザーとも関連づいていない住人データがあります。」と表示されます。

「既存住人で再開」を選択し、引っ越し元で使っていた住人を選択してください。

引っ越し元の本体で、ニンテンドーアカウントとユーザーを連携していた場合は、「引き継ぐ住人のデータ」と「ニンテンドーアカウント」の組み合わせについてもご確認ください。引っ越し前と違う組み合わせにすると、「ベストフレンドリスト」などのインターネットに関連する情報が使えなくなるのでご注意ください。

「新しく移住する」を選んだ場合は、新規に住人を作成してゲームをはじめます。このとき引っ越しした住人が消えることはありません。

画面写真
画面写真

セーブデータの入れ替えはできません

引っ越し元と引っ越し先の『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータを、本体間で入れ替えることはできません。

プレイヤーの引越し

「プレイヤーの引越し」は、現在遊んでいる島の住人(島民代表以外のプレイヤー)を、別の本体の島に移すサービスです。

例えば、「はじめは兄弟で同じ島に住んでいたが、弟が自分の島を新しく作りたくなったので、Nintendo Switchとソフトを追加で購入した」といった場合には、この方法をお使いください。

島民代表は引っ越しできません。どうしても別の本体に引っ越したい場合は、「島ごと引越し」をご利用ください。

どうぶつの住人(プレイヤー以外の住人)を引っ越しさせる機能ではありません。

  1. 1

    はじめに本体の「ユーザー」を引っ越します

    Switch写真
  2. 2

    次に『あつまれ どうぶつの森』のプレイヤー(住人)のデータを引っ越します

    Switch写真

「プレイヤーの引越し」で持っていけるもの/持っていけないもの

持っていける

プレイヤーデータ

  • プレイヤー名称
  • 誕生日
  • 容姿・性別(フェイスペイントは、引っ越し先で島民代表になる場合のみ、引き継げます)
  • 身に着けているもの(身に着けているマイデザインは、引っ越し先で島民代表になる場合のみ、引き継げます)
  • 習得したリアクション
  • アイテムの最大所持数
  • ヘアアレンジ
  • 「おきにリング」の登録情報
  • コーデセット

所持品・ベル

  • 所持ベル(サイフ・ATM 残高)
  • もちもの欄のアイテム(一部持っていけないものがあります)
  • 自宅倉庫内のアイテム
  • プレイヤーのスマホの柄
  • 汎用パターン

マイホーム

  • 家の増築段階(=間取り)
  • 家の外観
  • 家のドア飾り
  • 家の中の壁・床・家具やラグ(配置含む)
  • ローン残高
  • ポストの見た目・中身(届く予定のメッセージカードも)
  • 各種工事の予約状況

スマホアプリ

  • 各アプリの開放状況
  • パスポート(肩書き・ひとこと)
  • DIYレシピ
  • いきもの図鑑
  • マイデザインPROの開放状況
  • 島クリエイター(各ライセンスの開放状況)

カタログ

  • 所持カタログの情報

たぬきマイレージ

  • 所持マイル
  • たぬきマイレージの到達状況(=肩書きの開放状況)

持っていくために条件を満たす必要がある

マイデザイン

  • 引っ越したプレイヤーが島民代表になる場合のみ引き継げます。
  • フェイスペイントや身に着けているマイデザインも、引っ越し先で島民代表になる場合のみ、引き継げます。

ベストフレンドリスト
マイデザイン作者ID・ショーケース

  • 引っ越し先でプレイヤーデータを引き継ぐ「ユーザー」に連携されている「ニンテンドーアカウント」が引っ越し元のときと同じである必要があります。

持っていけない

所持品

  • おとしもの(消えます)
  • たからもの(消えます)
  • 住人からの預かり物(消えます)
  • なんだっけ?(期限が過ぎた「おとしもの」「たからもの」など)(消えます)
  • つうしんそうちのパーツ(「さびたパーツ」になります)
  • つうしんそうち(「さびたパーツ」になります)
  • 「ゆうたろう」のたましい(消えます)
  • いせつキット(消えます。なお、移設にかかった費用はATMの口座に返金されます)
  • ポスト(消えます。なお、マイホーム移設時にデフォルトの場所に設置されます)

自宅移設の工事状況

  • 移設にかかった費用は ATM の口座に返金されます。

「プレイヤーの引越し」に必要なもの

  • 引っ越し元のNintendo Switch本体/Nintendo Switch Lite本体
  • 引っ越し先のNintendo Switch本体/Nintendo Switch Lite本体
  • Nintendo Switchソフト『あつまれ どうぶつの森』2本

    引っ越し元と引っ越し先、それぞれの本体で使います。

    「プレイヤーの引越し」は更新データVer.1.6.0以上で利用できます。

    パッケージ版とダウンロード版、どちらでも構いません。ただし、ダウンロード版をお使いの場合、同じニンテンドーアカウントで同じダウンロードソフトを2本購入することはできないので、2つのニンテンドーアカウントを用意し、それぞれで1本ずつ購入してください。

  • ニンテンドーアカウント

    「ユーザーの引っ越し」のために必要になります。なお、Nintendo Switch Onlineの加入は不要です。

「プレイヤーの引越し」の手順

はじめに

  • 引っ越しするプレイヤーが、今後ほかのゲームでも引っ越し元の本体を使わない想定での手順を説明します。
  • 引っ越し元の本体を今後も使う場合は、「ユーザーの引っ越し」は不要です。手順1を飛ばし、手順2からお読みください。また、併せて「ユーザーの引っ越しをしなかった場合」に記載の説明をお読みください。
  • 引っ越し元の本体を操作する場合は【元】、引っ越し先の本体を操作する場合は【先】と表示します。両方の本体を操作する場合は【両】と表示します。お間違いのないようご注意ください。
  • 引っ越しできるのは「マイホームを持っている島民代表以外の住人(プレイヤー)」です。
  • 引っ越し元本体のセーブデータからは、引っ越した住人(プレイヤー)の情報は消去されます。
  • 『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがない本体に引っ越した場合、最初に引っ越した住人(プレイヤー)が、引っ越し先本体の「島民代表」になります。
  • 『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがある本体に引っ越す場合、引っ越し先本体の住人(プレイヤー)が7人以下でないと引っ越しできません。
  1. 1

    【両】HOMEメニューの「設定」→「ユーザー」→「ユーザーの引っ越し」で、引っ越し元本体のユーザーを、引っ越し先本体に移します。

    この段階では、引っ越したユーザーに保存されている『あつまれ どうぶつの森』以外のソフトのセーブデータが、引っ越し先本体に移動します。

    引っ越し先に同じニンテンドーアカウントを連携したユーザーがいて、「ユーザーの引っ越し」ができない場合、この手順は飛ばしてください。

    「ユーザーの引っ越し」について、くわしくはこちら。

    画面写真
  2. 2

    【先】HOMEメニューで『あつまれ どうぶつの森』を起動します。

    『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶユーザーで起動してください。起動時に選択したユーザーが引っ越した住人(プレイヤー)を使うユーザーになります。

    画面写真
  3. 3

    【先】「まめきち」と「つぶきち」の案内に従い、「よその島からの引越しです」を選択します。

    画面写真
  4. 4

    【先】「お住まいの島がある Nintendo Switchで引越しの申請を 進めていただけますか?」の質問の回答に「はーい」を選択します。

    画面写真
  5. 5

    【元】ここからは「引っ越し元の本体」を操作します。
    島民代表のユーザーで『あつまれ どうぶつの森』を起動します。

    島民代表は引っ越しできませんが、「ユーザーとの連携が切れている住人(=引っ越ししたユーザーが使っていた住人)」を、代理で引っ越しさせることができます。

    島民代表以外のユーザーでも、代理で引っ越しさせることができますが、ここでは島民代表のユーザーを使って説明します。

    画面写真
  6. 6

    【元】タイトル画面で、「-(マイナス)ボタン」を押します(「各種設定」の画面になります)。

    「プレイヤーの引越し」は、ゲーム内の「各種設定」で行います。HOMEメニューの「設定」からではありません。

    画面写真
  7. 7

    【元】「各種設定」で「他の島への引越し手続き」を選びます。

    画面写真
  8. 8

    【元】「他の住人を引越す」を選択します。

    島民代表以外のユーザーで起動していた場合、「自分自身が引越す」か「他の住人を引越す」が表示されるので、「他の住人を引越す」を選択してください。

    画面写真
  9. 9

    【元】引っ越しさせる住人のデータを選択します。

    先に「ユーザーの引っ越し」が済んでいない場合、引っ越しさせる住人は表示されません。

    画面写真
  10. 10

    【元】引っ越しさせる住人に間違いがなければ、「間違いないです」を選択します。

    画面写真
  11. 11

    【元】引っ越しに関する注意事項の案内が表示されます。問題なければ、「オッケー!」を選択します。

    画面写真
  12. 12

    【元】「転出届を発行して 受け入れ先を 探していいだなも?」の質問に「オッケー!」を選択します。

    画面写真
  13. 13

    【元】「転出届が 発行されました。」と表示されたら、引っ越し先の本体を操作します。

    画面写真
  14. 14

    【先】引っ越し先の本体を操作します。
    ゲーム内の案内に従い、「手続きの開始」を選択します。

    画面写真
  15. 15

    【先】転出届を発行した住人が見つかると、島と住人の名前が表示されます。問題なければ「間違いないです」を選択します。

    画面写真
  16. 16

    【先】「(引越し元の本体を 操作してください)」と表示されたら、引っ越し元の本体を操作します。

    画面写真
  17. 17

    【元】引っ越し先本体で『あつまれ どうぶつの森』を起動しているユーザー名が表示されます。問題なければ「つぎへ」→「手続きを進める」を選択します。

    手順2で『あつまれ どうぶつの森』を起動したユーザーです。このユーザーが、引っ越した住人(プレイヤー)を使うユーザーになります。

    『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがない本体に引っ越しする場合、引っ越した住人が「島民代表」になります。

    『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがある本体に引っ越しする場合、ユーザー名に加えて、島名も表示されます。なお、すでに「島民代表」が存在する島なので、普通の住人として生活することになります。

    これ以降、取消はできませんのでご注意ください。

    画面写真
    画面写真
    画面写真
  18. 18

    【元】「お待たせだなも!」と表示されたら、引っ越し元の本体での操作は完了です。次は、引っ越し先の本体を操作してください。(引っ越し元の本体は、ゲームを終了してください)

    画面写真
  19. 19

    【先】「はいっ! お引越しの手続きが 完了いたしましたー!」と表示されれば、引っ越しは完了です。「まめきち」の案内に従って、ゲームを進めてください。

    画面写真

『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータがない本体に引っ越した場合、島到着後にもらえる「テント」を立てた場所に、今まで住んでいた家が移築されます(輸送に時間がかかるため、ゲーム内時間の島到着初日は、テントでの寝泊まりになります)。

画面写真
画面写真

すでに誰かが住んでいる島に引っ越した場合、島到着後に「たぬきち」からもらえる「ひっこしキット」を使うと、今まで住んでいた家の移築ができます(「ひっこしキット」を使うと、即時移築されます)。

画面写真

「ユーザーの引っ越し」をしなかった場合

「ユーザーの引っ越し」をせずに「プレイヤーの引越し」をした場合、『あつまれ どうぶつの森』以外のセーブデータは引っ越し元の本体に残ったままになります。必要に応じて『あつまれ どうぶつの森』以外のセーブデータの「セーブデータの引っ越し」を行ってください。


このページに関するご意見は
こちら(Google フォームへ)