BATTLE

敵との対峙

次々に立ち塞がる野生生物や機神兵。
彼らに立ち向かうためには、
仲間との連携がなによりも重要だ。

各々で異なる技(アーツ)をうまく繋げて攻撃
すれば、
いかに巨大な敵でもその体勢を崩す
ことができ、
また、ひとりが深く傷ついたとしても
仲間との強いキズナがあれば、
もう一度立ち上がれる。

アーツとキズナ。
そして、神剣モナド。
仲間と共に3つの力をうまく使いながら、
シュルクたちは道を切り開いていく。

アーツ

仲間

堅固な守りを打ち崩す

巨体や硬い装甲を持つ敵であっても、仲間と連携して特定のアーツを順番に使えば、転倒させたり気絶させたりして、敵の防御を崩すことができる。効果の異なるアーツをうまく組み合わせ、仲間と息を合わせることが大切だ。

敵の体勢を “崩す” 効果も持つシュルクの「ストリームエッジ」で攻撃し、すかさずラインのアーツ「ワイルドダウン」の追加効果で “転倒” させる。「ワイルドダウン」が先にヒットしても、敵の体勢が崩れていなければ転倒しないので注意。

アーツの効果はさまざま

攻撃だけでなく、防御を固めるもの、
HPを回復するものなど、
アーツによって効果は異なる。
敵の状態や、攻撃する位置などで、
追加効果があるものもある。

バックスラッシュ

ヒールバレット

イタダクも

バックスラッシュ
敵の背後から攻撃すると
ダメージが2倍になる。
ヒールバレット
回復エーテルの弾丸を
頭上に放ち、味方1人の
体力を回復する。
イタダクも
敵からアイテムや能力、
経験値などいずれかを
ランダムで盗む。

キズナ

仲間

助け合い、奮起する

戦いは孤独ではなく、常に仲間が近くにいる。敵の攻撃によって膝をついてしまっても、
お互いに声を掛け合ったり助け起こしたりすれば、再び立ち上がることができる。

助ける
助ける
転倒や気絶、眠り、パニック状態の仲間を回復させる。
復活
復活
戦闘不能になった仲間を復活させる。

総攻撃を仕掛ける

仲間全体の士気が最高になると、敵の行動をストップして仲間全員が連続して
アーツを使用する「チェインアタック」を発動できる。

仲間同士のキズナが強ければ、よりたくさんの攻撃を仕掛けられる可能性も。

モナド

仲間

絶望の未来を変える

ときおりシュルクが戦闘中に視る、味方が致命的なダメージを受ける未来――。それは、モナドが見せた予兆。敵の攻撃を回避するための最適なアーツを繰り出すことで、絶望の未来を塗り替えていく。

数秒後に襲い掛かる、ラインへの強烈な一撃。戦闘不能を回避するためには、あらかじめ体力を回復させるか、防御を高めるか。もしくは、敵の注意をラインからそらすのもいいかもしれない。