ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミン

Q&A

どのプレイモードで遊べますか?
TVモード、テーブルモード、携帯モード、いずれでもお楽しみいただけます。
また、TVモードではコントローラーを使った操作のほか、市販のUSBマウスを使ってプログラミングをすることもできます。
どのようなマウスが使えますか?
USB接続できる一般的なマウスが使えます。
※ワイヤレスマウスの場合は、USBレシーバーと無線接続するタイプをご使用ください。BluetoothでNintendo Switch本体と直接無線接続することはできません。 ※ドライバーインストールが必要なタイプのマウスはご使用いただけません。 ※すべてのマウスで動作を保証するものではありません。
マウスを使うにはどうすればいいですか?
Nintendo Switch本体をNintendo Switchドックに差し込み、Nintendo SwitchドックのUSBポートにUSBマウスを接続してください。
本作ではUSBマウスが接続されている間は自動的にマウス操作モードとなります。
このソフトは複数人で遊べますか?
プログラミングは基本的に1人で行いますが、複数人で遊べるゲームをつくることができます。
セーブデータお預かりに対応していますか?
はい、対応しています。
どのSwitchでプレイできますか? Nintendo Switch Liteでは遊べますか?
Nintendo SwitchとNintendo Switch Liteどちらでもお楽しみいただけます。
ただし、Nintendo Switch Liteでは、フリープログラミングモードの一部の機能でJoy-Con(別売)が必要なものがあります。(※)

(※フリープログラミングで「ボタンノードンのSL/SRボタン」「しんどうノードン」「モーションIRカメラノードン」「赤外線ライトをひからせるノードン」を機能させるために、Joy-Conを接続する必要があります)

このソフトではどのようなプログラミング言語が修得できますか?
本作では、既存のプログラミング言語ではなく、ノードンをつなげるオリジナルのプログラミングを体験いただけます。
「ナビつきレッスン」を通じてどなたでもゲームプログラミングを体験でき、その過程でプログラミングに必要になる考え方に触れることができます。
このソフトは学校教育のカリキュラムに対応していますか?
本作は学校教育に対応した製品ではなく、独自のゲームプログラミング体験によって、楽しみながらプログラミング的思考に触れられるソフトです。
何歳くらいからつくれますか?
個人差もありますが、小学1年生のお子さまからでも、ゲームをつくる体験をお楽しみいただけます。
1つのレッスンにはだいたいどれくらい時間がかかりますか?
あくまで目安ですが、レッスンごとに約40分~90分ほどかかります。
なぜパッケージ版とダウンロード版は価格が違うのですか?
パッケージ版には、ゲームを遊んでいないときにも、ゲームプログラミングに使うノードンたちの機能や使い方を確認できる「ノードンふりかえりカード」が付属しているためです。
パッケージ版に付属しているノードンふりかえりカードは何に使うのですか?
ノードンたちの機能や使い方をゲームをしていないときでも確認ができ、ナビつきレッスンのふりかえりやフリープログラミングのヒントにご活用いただけます。
ノードンふりかえりカードがないと遊べないのですか?
ノードンふりかえりカードがなくてもお楽しみいただけます。
また、マイニンテンドーストアでは「ノードンふりかえりカード」単品をご購入いただけます。
ゲームはどのように公開して、共有するのですか?
インターネットに接続して公開すると、1つのゲームにつき1つのゲームIDが割り当てられます。
このゲームIDをSNSなどを通じて公開したい相手に伝えることでゲームを共有することができます。
つくったゲームを、インターネットで公開したり、もらったりするには「Nintendo Switch Online」への加入が必要です(有料)。
ほかの人からもらったゲームはアレンジすることができますか?
はい。ダウンロードしたゲームはアレンジすることができ、それがアレンジしたものであることが分かるようになっています。
Nintendo Switch Onlineは必要ですか?
ゲームプログラミングには、必要ありません。
つくったゲームを、インターネットで公開したり、もらったりするには「Nintendo Switch Online」への加入が必要です(有料)。
ゲームは何個保存できますか?
つくったゲームともらったゲーム、合わせて最大64個保存できます。