UFOノードン


UFOを~~、ゲーム画面に出してぇ~~
それを動かします~~ ふふふ~

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い
前後

入力された数を速度としてUFOを前後に移動させます。
マイナスの数なら手前に、プラスの数なら奥に移動させます。

-2.00~2.00 にクランプ
左右

入力された数を速度としてUFOを左右に移動させます。
マイナスの数なら左に、プラスの数なら右に移動させます。

-2.00~2.00 にクランプ
上下

入力された数を速度としてUFOを上下に移動させます。
マイナスの数なら下に、プラスの数なら上に移動させます。

-2.00~2.00 にクランプ

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
上のれんけつポート

他のノードンの「下のれんけつポート」からここにつなぐと「れんけつ」できます。

すべての「下のれんけつポート」とつながります。

設定

ふるまい

モノのふるまいを指定します。

見える・当たる・こわれる・こわす・当たった/こわれたときに音を鳴らす?・てノードンでつかめる?が個別にオン・オフできます。
「動く」はオン固定です。

参考: 「ふるまい」について

いろ

表示するときの色を指定します。

設定値

説明

じどう

色が「ふるまい」によって自動的に決まります。

参考: いろ「じどう」のとき

あお
あか
みどり
きいろ
みずいろ
ピンク
きみどり
オレンジ
むらさき
ちゃいろ
しろ
くろ
色が指定した色になります。

いどうきじゅん

何を基準に移動させるかを指定します。

UFOノードンでは、ローカルは選択できません。

設定値

説明

ワールド 入力された数をワールド座標での方向としてモノを移動させます。
ワールド座標とはモノ自身やカメラの向きと関係なくワールドの方向を基準にした座標のことです。
カメラ 入力された数をカメラ座標での方向としてモノを移動させます。
カメラ座標とはカメラから見た向きを基準にした座標のことです。

水平スピード

水平(前後・左右)に移動するときの速度の倍率を指定します。
0.00~2.00 が指定できます。

上下スピード

上下に移動するときの速度の倍率を指定します。
0.00~2.00 が指定できます。

おおきさ

大きさを指定します。
X, Y, Z の比率は固定です。
X, Y, Z すべてが 0.10~10.00 に収まるような大きさだけが指定できます。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ただし「動く」がオンでワールドの「かたち」が「ユカ」「ドーム」「直方体」「円柱」のときは、Y=0 の面より下にめり込まないように Y が調整されます。

Y軸回転

ゲームを実行したときや、リセットしたときのY軸まわりでの方向を指定します。
-180.00°~180.00°が指定できます。

せんかい速度

移動方向が変わるときの振り向く速度の倍率を指定します。
0.00 なら振り向かずに移動します。
0.00~1.00 が指定できます。

その他

UFOノードンは1ゲームあたり8体まで呼び出せます。