ワールドノードン


あなたの世界を作り出すのです・・・・・・

ポート

入力

なし

出力

なし

れんけつ

ポート名

ポートの機能

上のれんけつポート

他のノードンの「下のれんけつポート」からここにつなぐと「れんけつ」できます。
テクスチャノードンをれんけつするとワールドの床や壁にそのテクスチャを貼りつけます。

テクスチャノードンの「下のれんけつポート」とだけつながります。

設定

ワールドのかたち

ワールドの形を指定します。
なし・球・ユカ・ドーム・直方体・円柱が指定できます。

ワールドのみため

ワールドの見た目を指定します。
ふつう・しばふ・タイル・きんぞく・すなが指定できます。

ワールドのライト

ワールドのライトと天球を指定します。
ひる・ゆうがた・よる・くらやみ・うちゅう が指定できます。
「くらやみ」は完全に真っ暗になります。エフェクトノードンの「ライト」で一部を照らしたり、ワールドノードンの「モノのみため」を「ネオン」にしてモノ自体を光らせたりしてください。

ワールドのそざい

素材を指定します。

設定値

説明

ふつう 基本の素材にします。
ボヨボヨ ゴムのようによく跳ねて滑りにくい素材にします。
ツルツル 氷のようによく滑る素材にします。

モノのみため

ワールド内すべてのモノの見た目を指定します。

設定値

説明

ふつう 標準的な見た目にします。
きんぞく 光をよく反射するツヤツヤの金属のような見た目にします。
ネオン モノ自身が光を放っているような見た目にします。

ふるまい

ワールドに当たったモノを壊すかどうかを指定します。
こわさない・こわす が指定できます。「こわす」の「…」ボタンで詳細な壊す対象を指定できます。

参考: 「ふるまい」について

おおきさ

大きさを指定します。
ワールドのかたちが「なし」のときは無効です。
「ユカ」のときはX, Zのみが有効です。
「円柱」のときはX, Zの比率が固定で、Yは個別に指定できます。
「直方体」のときはX, Y, Z すべて個別に指定できます。
「球」「ドーム」のときは X, Y, Z の比率が固定です。
X, Y, Z それぞれ 1~200 が指定できます。単位は「メートル」です。

ワールドでモノがこわれる速度

ワールド内すべてのモノが、こわれる速度を指定します。
指定した速度以上で「こわす」「こわれる」がオンのモノ同士が当たったときにモノが壊れます。
0.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル毎秒」です。

その他

ワールドの「おおきさ」とは別に、ワールドには「端」があります。

X, Y, Zのそれぞれ -409.6メートル~409.6メートル より外側にモノがはみ出した場合、はみ出したモノは消滅します。
これは「こわれた」とは違うため「モノがこわれたしゅんかんノードン」などは反応しません。

ワールドノードンは1ゲームあたり1体だけ呼び出せます。