カウンターノードン


カズヲ カゾエテ オボエマス!

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い
増やす

入力された数を使ってカウントを増減します。

そのまま
減らす

入力された数を使ってカウントを増減します。

そのまま
リセット

0.00 以外の入力があったときカウントをリセットします。
リセットされるとカウントは設定で指定した「スタートのときのカウント」の数になります。
リセットへの 0.00 以外の入力と、他のポートへの入力を同時にした場合はリセットが優先されます。

0.00 か 0.00 以外か判定

出力

ポート名 ポートの機能 出力する数
カウント 覚えているカウントを出力します。 任意の数

れんけつ

なし

設定

スタートのときのカウント

ゲームを実行したときや、リセットしたときに設定したい数を指定します。
-1000~1000が指定できます。

モード

カウントした数の扱い方を指定します。

設定値 説明
制限なし カウント範囲を制限しません。
はんい制限 「カウントはんい」の下限以上~上限以下の中でカウントが増減します。カウントが範囲外になると範囲内に収まるように切り捨てます。

たとえば「カウントはんい」が 0~10 のとき以下のようになります。
・カウントが -1.00 になったら 0.00 になる
・カウントが 5.00 なら 5.00 のまま
・カウントが 13.00 なら 10.00 になる
ループ 「カウントはんい」の下限以上~上限未満の中でカウントがループします。カウントが範囲外になると範囲内に収まるようにあふれた分をループさせます。

たとえば「カウントはんい」が 0~10 のとき以下のようになります。
・カウントが -1.00 になったら 9.00 になる
・カウントが 5.00 なら 5.00 のまま
・カウントが 10.00 なら 0.00 になる
・カウントが 13.00 なら 3.00 になる
おうふく 「カウントはんい」の下限以上~上限以下の中でカウントが往復します。

往復するためカウントが増減する方向が状態によって違います。
「増やす」は「すすむ」、「減らす」は「もどる」という意味になります。
「すすむ」とは、順方向の状態ならカウントが足され、逆方向の状態ならカウントが引かれることです。
「もどる」とは、順方向の状態ならカウントが引かれる、逆方向の状態ならカウントが足されることです。

「カウントはんい」の上限を上回るときや、下限を下回るときに、順方向・逆方向状態が逆転します。

リセットポートに入力があると、カウントが「スタートしたときのカウント」にリセットされると同時に、順方向状態になります。

カウントはんい

カウントして覚えておく数の範囲を指定します。
「モード」が「制限なし」のときは無効です。
-1000~1000が指定できます。

カウントするタイミング

どんなタイミングでカウントするかを指定します。

設定値 説明
0から変わったしゅんかん 0.00 以外が「増やす」や「減らす」に入力された瞬間に一度だけ、以下の数をカウントに足したり引いたりします。

入力された数が -1.00 以上 0.00 未満なら -1.00
入力された数が 0.00 より大きく 1.00 以下なら 1.00
入力された数が -1.00 未満か 1.00 より大きいなら、その数を負の方向の整数に丸めた数
0以外のときずっと 「増やす」や「減らす」に入力された数をそのままカウントに足したり引いたりします。