クルマノードン


ブルルン、ブルルン!
クルマをゲーム画面に出して動かすよ!

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い
アクセル

入力された数がプラスの数ならクルマを前へ進ませようとし、マイナスの数なら,クルマを後ろへ進ませようとします。
前進中にマイナスの数が入力されたときや、後退中にプラスの数が入力されたときはブレーキをかけ、クルマを停止させようとします。

-2.00~2.00 にクランプ
ハンドル

入力された数に応じて左右にハンドルを切り、クルマをカーブさせます。
マイナスの数なら左に、プラスの数なら右にハンドルを切ります。

-1.00~1.00 にクランプ
ジャンプ 0.00 以外が入力されるとクルマをジャンプさせます。
0.00 以外が入力される時間が長いほど高くジャンプさせます。
0.00 か 0.00 以外か判定

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
上のれんけつポート

他のノードンの「下のれんけつポート」からここにつなぐと「れんけつ」できます。

すべての「下のれんけつポート」とつながります。

設定

ふるまい

モノのふるまいを指定します。

見える・当たる・こわれる・こわす・当たった/こわれたときに音を鳴らす?・てノードンでつかめる?が個別にオン・オフできます。
「動く」はオン固定です。

参考: 「ふるまい」について

いろ

表示するときの色を指定します。

設定値

説明

じどう

色が「ふるまい」によって自動的に決まります。

参考: いろ「じどう」のとき

あお
あか
みどり
きいろ
みずいろ
ピンク
きみどり
オレンジ
むらさき
ちゃいろ
しろ
くろ
色が指定した色になります。

いどうスピード

移動するときの速度の倍率を指定します。
0.00~2.00 が指定できます。

ジャンプ力

ジャンプするときの速度の倍率を指定します。
0.00~2.00 が指定できます。

おおきさ

大きさを指定します。
X, Y, Z の比率は固定です。
X, Y, Z すべてが 0.10~10.00 に収まるような大きさだけが指定できます。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ただし「動く」がオンでワールドの「かたち」が「ユカ」「ドーム」「直方体」「円柱」のときは、Y=0 の面より下にめり込まないように Y が調整されます。

Y軸回転

ゲームを実行したときや、リセットしたときのY軸まわりでの方向を指定します。
-180.00°~180.00°が指定できます。

その他

クルマノードンは1ゲームあたり8体まで呼び出せます。