うごかせるモノノードン


いい汗かいてますかっ!!?
モノをゲーム画面に出して
動かしますよ~っ!!

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い
X

入力に応じて、X軸方向にうごかせるモノを移動させます。
マイナスの数ならX-方向、プラスの数ならX+方向に移動させます。

-100.00~100.00 にクランプ
Y

入力に応じて、Y軸方向にうごかせるモノを移動させます。
マイナスの数ならY-方向、プラスの数ならY+方向に移動させます。

-100.00~100.00 にクランプ
Z

入力に応じて、Z軸方向にうごかせるモノを移動させます。
マイナスの数ならZ-方向、プラスの数ならZ+方向に移動させます。

-100.00~100.00 にクランプ

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
上のれんけつポート

他のノードンの「下のれんけつポート」からここにつなぐと「れんけつ」できます。

すべての「下のれんけつポート」とつながります。

下のれんけつポート

このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。

れんけつすると、れんけつ先のモノにくっつきます。

ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードン・すべてのれんけつノードン・あたまノードン・てノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。

設定

モノのかたち

形を指定します。
直方体・円柱・球が指定できます。

ふるまい

モノのふるまいを指定します。

見える・当たる・こわれる・こわす・当たった/こわれたときに音を鳴らす?・てノードンでつかめる?が個別にオン・オフできます。
「動く」はオン固定です。

参考: 「ふるまい」について

いろ

表示するときの色を指定します。

設定値

説明

じどう

色が「ふるまい」によって自動的に決まります。

参考: いろ「じどう」のとき

あお
あか
みどり
きいろ
みずいろ
ピンク
きみどり
オレンジ
むらさき
ちゃいろ
しろ
くろ
色が指定した色になります。

そざい

素材を指定します。

設定値

説明

ふつう 基本の素材にします。
ボヨボヨ ゴムのようによく跳ねて滑りにくい素材にします。
ツルツル 氷のようによく滑る素材にします。
ふわふわ 風船のように浮かびあがる素材にします。
無重力 浮くことも落ちることもないフシギな素材にします。

れんけつかたさ

れんけつ先にくっつくときの固さを指定します。

設定値

説明

ふつう れんけつ先になるべくぴったりくっつけます。
バネバネ れんけつ先に対してバネみたいにやわらかくくっつけます。
180°回転 れんけつ先に対して半球の範囲で自由に動くようにくっつけます。

れんけつ面

「れんけつ面」の決め方を指定します。

設定値

説明

じどう 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まります。
くわしく れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつけます。

自分のれんけつ面

自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

れんけつ先の面

れんけつ先の指定した面に「自分のれんけつ面」をくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

いどうきじゅん

何を基準に移動させるかを指定します。

設定値

説明

ワールド 入力された数をワールド座標での方向としてモノを移動させます。
ワールド座標とはモノ自身やカメラの向きと関係なくワールドの方向を基準にした座標のことです。
ローカル 入力された数をローカル座標での方向としてモノを移動させます。
ローカル座標とはモノ自身の方向を基準にした座標です。
カメラ 入力された数をカメラ座標での方向としてモノを移動させます。
カメラ座標とはカメラから見た向きを基準にした座標のことです。

モード

入力された数をどう扱い、モノの動きに反映させるかを指定します。

設定値 説明
加速度 X, Y, Zポートに入力された数を加速度として使います。うごかせるモノの現在速度に入力された加速度を足し続けます。
入力の単位は「メートル毎秒毎秒」です。
速度 X, Y, Zポートに入力された数を目標の速度として使います。うごかせるモノが入力された速度になるように加減して力をかけます。
入力の単位は「メートル毎秒」です。

おおきさ

大きさを指定します。
「モノのかたち」が「直方体」のときはX, Y, Zが個別に指定できます。
「モノのかたち」が「円柱」のときはX, Zの比率が固定で、Yは個別に指定できます。
「モノのかたち」が「球」のときはX, Y, Zの比率が固定です。
X, Y, Z それぞれ 0.10~10.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ただし「動く」がオンでワールドの「かたち」が「ユカ」「ドーム」「直方体」「円柱」のときは、Y=0 の面より下にめり込まないように Y が調整されます。

回転

ゲームを実行したときや、リセットしたときの向きを指定します。
X軸, Y軸, Z軸 それぞれ -180.00°~180.00°が指定できます。