まわせるモノノードン


ランラルラ~ン!
心地よく回転しましょ~う!

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い
X軸

入力に応じて、X軸を中心にまわせるモノを回転させます。
マイナスの数なら右ねじの方向、プラスの数なら左ねじの方向に回転させます。
入力された数の回転速度になるように回転する力を加えます。単位は「回転数毎秒」です。

-16.00~16.00 にクランプ
Y軸

入力に応じて、Y軸を中心にまわせるモノを回転させます。
マイナスの数なら右ねじの方向、プラスの数なら左ねじの方向に回転させます。
入力された数の回転速度になるように回転する力を加えます。単位は「回転数毎秒」です。

-16.00~16.00 にクランプ
Z軸

入力に応じて、Z軸を中心にまわせるモノを回転させます。
マイナスの数なら右ねじの方向、プラスの数なら左ねじの方向に回転させます。
入力された数の回転速度になるように回転する力を加えます。単位は「回転数毎秒」です。

-16.00~16.00 にクランプ

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
上のれんけつポート

他のノードンの「下のれんけつポート」からここにつなぐと「れんけつ」できます。

すべての「下のれんけつポート」とつながります。

下のれんけつポート

このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。

れんけつすると、れんけつ先のモノにくっつきます。

ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードン・すべてのれんけつノードン・あたまノードン・てノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。

設定

モノのかたち

形を指定します。
直方体・円柱・球が指定できます。

ふるまい

モノのふるまいを指定します。

見える・当たる・こわれる・こわす・当たった/こわれたときに音を鳴らす?・てノードンでつかめる?が個別にオン・オフできます。
「動く」はオン固定です。

参考: 「ふるまい」について

いろ

表示するときの色を指定します。

設定値

説明

じどう

色が「ふるまい」によって自動的に決まります。

参考: いろ「じどう」のとき

あお
あか
みどり
きいろ
みずいろ
ピンク
きみどり
オレンジ
むらさき
ちゃいろ
しろ
くろ
色が指定した色になります。

そざい

素材を指定します。

設定値

説明

ふつう 基本の素材にします。
ボヨボヨ ゴムのようによく跳ねて滑りにくい素材にします。
ツルツル 氷のようによく滑る素材にします。
ふわふわ 風船のように浮かびあがる素材にします。
無重力 浮くことも落ちることもないフシギな素材にします。

れんけつかたさ

れんけつ先にくっつくときの固さを指定します。

設定値

説明

ふつう れんけつ先になるべくぴったりくっつけます。
バネバネ れんけつ先に対してバネみたいにやわらかくくっつけます。
180°回転 れんけつ先に対して半球の範囲で自由に動くようにくっつけます。

れんけつ面

「れんけつ面」の決め方を指定します。

設定値

説明

じどう 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まります。
くわしく れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつけます。

自分のれんけつ面

自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

れんけつ先の面

れんけつ先の指定した面に「自分のれんけつ面」をくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

回転きじゅん

何を基準に回転させるかを指定します。

設定値

説明

ワールド ワールド座標での軸を基準にモノを回転させます。
ワールド座標とはモノ自身やカメラの向きと関係なくワールドの方向を基準にした座標のことです。
ローカル ローカル座標での軸を基準にモノを回転させます。
ローカル座標とはモノ自身の方向を基準にした座標です。
カメラ カメラ座標での軸を基準にモノを回転させます。
カメラ座標とはカメラから見た向きを基準にした座標のことです。

おおきさ

大きさを指定します。
「モノのかたち」が「直方体」のときはX, Y, Zが個別に指定できます。
「モノのかたち」が「円柱」のときはX, Zの比率が固定で、Yは個別に指定できます。
「モノのかたち」が「球」のときはX, Y, Zの比率が固定です。
X, Y, Z それぞれ 0.10~10.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ただし「動く」がオンでワールドの「かたち」が「ユカ」「ドーム」「直方体」「円柱」のときは、Y=0 の面より下にめり込まないように Y が調整されます。

回転

ゲームを実行したときや、リセットしたときの向きを指定します。
X軸, Y軸, Z軸 それぞれ -180.00°~180.00°が指定できます。