モノを発射ノードン


よッしゃァァァァ~オラァッッ!
モノを発射すッぞォォォ~~!

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い
発射 0.00 以外の数が入力されるとモノを発射します。
ただし1度発射してから「発射間隔(秒)」に指定した秒数のあいだは入力があっても無視し、発射しません。

ワイヤーが1本も接続されていないときは 1.00 がずっと入力されているものとします。
0.00 か 0.00 以外か判定

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
上のれんけつポート

他のノードンの「下のれんけつポート」からここにつなぐと「れんけつ」できます。

テクスチャノードンの「下のれんけつポート」とだけつながります。

下のれんけつポート

このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。
れんけつすると、れんけつ先のモノにくっついて、そこからモノを発射します。

ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。

設定

モノのかたち

発射されるモノの形を指定します。
直方体・円柱・球が指定できます。

ふるまい

発射されるモノのふるまいを指定します。

見える・当たる・動く・こわれる・こわす・当たった/こわれたときに音を鳴らす?・てノードンでつかめる?が個別にオン・オフできます。

参考: 「ふるまい」について

いろ

発射されるモノを表示するときの色を指定します。

設定値

説明

じどう

色が「ふるまい」によって自動的に決まります。

参考: いろ「じどう」のとき

あお
あか
みどり
きいろ
みずいろ
ピンク
きみどり
オレンジ
むらさき
ちゃいろ
しろ
くろ
色が指定した色になります。

そざい

発射されるモノの素材を指定します。

設定値

説明

ふつう 基本の素材にします。
ボヨボヨ ゴムのようによく跳ねて滑りにくい素材にします。
ツルツル 氷のようによく滑る素材にします。
ふわふわ 風船のように浮かびあがる素材にします。
無重力 浮くことも落ちることもないフシギな素材にします。

れんけつ面

発射元の「れんけつ面」の決め方を指定します。

設定値

説明

じどう 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まります。
くわしく れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつけます。

自分のれんけつ面

発射元の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

れんけつ先の面

れんけつ先の指定した面に「自分のれんけつ面」をくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

発射方向

モノがどの方向に発射されるかを指定します。
X+・Y+・Z+・X-・Y-・Z-が指定できます。

発射スピード

モノを発射する初速を指定します。
0.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル毎秒」です。

発射間隔(秒)

モノを発射するとき最低限あけなければならない間隔を指定します。
単位は秒で、0.10~100.00 が指定できます。

おおきさ

発射されるモノの大きさを指定します。
「モノのかたち」が「直方体」のときはX, Y, Zが個別に指定できます。
「モノのかたち」が「円柱」のときはX, Zの比率が固定で、Yは個別に指定できます。
「モノのかたち」が「球」のときはX, Y, Zの比率が固定です。
X, Y, Z それぞれ 0.10~10.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの発射元の位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

回転

ゲームを実行したときや、リセットしたときの発射元の向きを指定します。
X軸, Y軸, Z軸 それぞれ -180.00°~180.00°が指定できます。

その他

モノノードンにモノを発射ノードンをめり込ませるようにれんけつしたときは、めり込みから抜け出すまではお互いにあたりません。

3種類のモノを発射ノードン

モノを発射ノードンは発射されたモノの上限数の違いによって3種類に分かれています。
上限数は以下の通りです。
・モノを発射ノードン(1コ)は1ノードンあたり1コ
・モノを発射ノードン(10コ)は1ノードンあたり10コ
・モノを発射ノードン(100コ)は1ノードンあたり100コ
上限数以上のモノを発射すると最初に発射されたモノから順番にモノが消滅します。

呼び出し上限

モノを発射ノードン(1コ)は1ゲームあたり64体まで呼び出せます。
モノを発射ノードン(10コ)は1ゲームあたり16体まで呼び出せます。
モノを発射ノードン(100コ)は1ゲームあたり2体まで呼び出せます。

特殊コスト

1ゲーム内にモノ関連ノードンは512コストまで呼び出せます。
モノを発射ノードン以外のモノ関連ノードンは1ノードンで1コストですが
モノを発射ノードンだけは以下のような特殊なコストがかかります。

・モノを発射ノードン(1コ)は1ノードンで3コスト
・モノを発射ノードン(10コ)は1ノードンで12コスト
・モノを発射ノードン(100コ)は1ノードンで102コスト