モノワープ入口ノードン


ムン・・・
ふれたモノすべて亜空間へ飛ばすがワタクシの力なり

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い
ワープ 0.00 以外の数が入力されると、そのとき触れているモノを対応するワープIDのワープ出口にワープさせます。
入力ポートに1本もワイヤーが接続されていないときは、ずっと 1.00 が入力されているものとします。
0.00 か 0.00 以外か判定

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
下のれんけつポート

このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。
れんけつすると、れんけつ先のモノにくっつきます。

ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードン・あたまノードン・てノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。

設定

ワープID

どのIDのモノワープ出口ノードンと対応するかを指定します。
A~Hが指定できます。

モノのかたち

形を指定します。
直方体・円柱・球が指定できます。

ふるまい

モノのふるまいを指定します。

見える・てノードンでつかめる?がオン・オフできます。
「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」はオフ固定です。
「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」は「鳴らさない」固定です。

参考: 「ふるまい」について

れんけつ面

「れんけつ面」の決め方を指定します。

設定値

説明

じどう 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まります。
くわしく れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつけます。

自分のれんけつ面

自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

れんけつ先の面

れんけつ先の指定した面に「自分のれんけつ面」をくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

何をワープする?

何をチェックするかを指定します。
複数指定ができます。

複数選択すると、そのすべてをワープ対象にします。

設定値

説明

直方体
円柱
指定した「モノのかたち」のシンプルなモノ、ことばつきモノ、数つきモノ、うごかせるモノ、まわせるモノをチェックします。
ヒト
クルマ
UFO
指定した種類のキャラクターをチェックします。
ハコ
コンテナ
サイコロ
パネル
たからばこ
テレビ
Joy-Con(R)
Joy-Con(L)
サッカーボール
ゴルフボール
ふうせん
リンゴ
カブ
サカナ
けだまる
エイリアン
おじさん
チアリーダー
ダイバー
にんぎょ
ロボット
まじょ
ゆきおとこ
スモウレスラー
リング
やじるし
ミサイル
えんぴつ
マグロ
ヒヨコ
カバ
くまちゃん
指定した「みため」のオシャレなモノをチェックします。

おおきさ

大きさを指定します。
「モノのかたち」が「直方体」のときはX, Y, Zが個別に指定できます。
「モノのかたち」が「円柱」のときはX, Zの比率が固定で、Yは個別に指定できます。
「モノのかたち」が「球」のときはX, Y, Zの比率が固定です。
X, Y, Z それぞれ 0.10~10.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

回転

ゲームを実行したときや、リセットしたときの向きを指定します。
X軸, Y軸, Z軸 それぞれ -180.00°~180.00°が指定できます。

その他

出口のないワープ

指定したワープIDに対応するモノワープ出口がない場合は、ワープしたモノは消滅します。
「こわれた」とは違うため「モノがこわれたしゅんかんノードン」などは反応しません。

複数のモノと1つのモノワープ入口

複数のワープ対象が1つのモノワープ入口に同時に触れた場合は、1フレームに1つずつワープさせます。

1つのモノと複数のモノワープ入口

1つのモノが複数のモノワープ入口に同時に触れた場合は次の順番で処理します。

1. 出口のないモノワープ入口
2. 距離が近い方のモノワープ入口
3. ワープIDの若いモノワープ入口

ワープ対象とれんけつ

れんけつしたモノを対応するワープ出口にワープさせるときは、れんけつツリー全体をワープ対象外のモノも含めて丸ごとワープさせます。
モノワープ入口に触っているかどうかは指定したワープ対象だけをチェックします。
れんけつのルートのモノがワープ出口の位置にあうようにワープされます。

対応するワープ出口がない場合は、モノワープ入口に触った対象だけを消滅させます。