モノワープ出口ノードン


ムムン・・・
アタクシの力は亜空間よりモノを出現させることなり

ポート

入力

なし

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
下のれんけつポート

このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。
れんけつすると、れんけつ先のモノにくっつきます。

ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードン・あたまノードン・てノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。

設定

ワープID

どのIDのモノワープ入口ノードンと対応するかを指定します。
A~Hが指定できます。
同じIDのモノワープ出口ノードンは1つのプログラムに1体しか呼び出せません。新しくモノワープ出口ノードンを呼び出したときは、自動的に違うIDが設定されます。

モノのかたち

形を指定します。
直方体・円柱・球が指定できます。

ふるまい

モノのふるまいを指定します。

見える・てノードンでつかめる?がオン・オフできます。
「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」はオフ固定です。
「当たった/こわれたときに音を鳴らす?」は「鳴らさない」固定です。

参考: 「ふるまい」について

れんけつ面

「れんけつ面」の決め方を指定します。

設定値

説明

じどう 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まります。
くわしく れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつけます。

自分のれんけつ面

自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

れんけつ先の面

れんけつ先の指定した面に「自分のれんけつ面」をくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

ワープしせい

ワープIDの対応するモノワープ入口からワープしてきたモノをどのような姿勢で出口から出すかを指定します。

設定値

説明

そのまま モノワープ入口に触れたときの方向・速度を保ったままでワープしてきたモノを出します。
モノワープ出口が傾いている場合はその傾き分は方向が変化します。
リセット モノワープ入口に触れたときの方向・速度はなかったことになり、ワープしてきたモノはモノワープ出口の向いている方向に向けられ、「発射スピード」の速度に変化します。

発射スピード

出口から出る初速を指定します。
単位はメートル毎秒で、0.00~100.00 が指定できます。
「ワープしせい」が「リセット」のときのみ有効です。

発射方向

出口から出る方向を指定します。
X+・Y+・Z+・X-・Y-・Z-が指定できます。モノワープ出口のローカル座標系での方向です。
「ワープしせい」が「リセット」のときのみ有効です。

おおきさ

大きさを指定します。
「モノのかたち」が「直方体」のときはX, Y, Zが個別に指定できます。
「モノのかたち」が「円柱」のときはX, Zの比率が固定で、Yは個別に指定できます。
「モノのかたち」が「球」のときはX, Y, Zの比率が固定です。
X, Y, Z それぞれ 0.10~10.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

回転

ゲームを実行したときや、リセットしたときの向きを指定します。
X軸, Y軸, Z軸 それぞれ -180.00°~180.00°が指定できます。