ゲーム画面ノードン


おつかれちゃ~~~ん!
オレが囲んだトコロをゲーム画面に映しちゃうヨ~~~

このノードンを呼び出すと・・・

このノードンで囲んだ範囲をゲーム画面に映します。

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い
X 入力された数だけX方向に移動します。
単位は「メートル」です。
-1000.00~1000.00 にクランプ
Y 入力された数だけY方向に移動します。
単位は「メートル」です。
-1000.00~1000.00 にクランプ
Z 入力された数だけZ方向に移動します。
単位は「メートル」です。
-1000.00~1000.00 にクランプ

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
下のれんけつポート

このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。
れんけつすると、れんけつ先のモノを追いかけるようにゲーム画面を移動させます。

ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。
あたまノードン・てノードンを含むれんけつグループとはつなげられません。

設定

水平追従率

れんけつ先や、入力ポートによる移動先にどれだけの割合で追いつくかを指定します。0.00 のときは追従せず、1.00 のときは即座に移動先が反映されます。
0.00~1.00 が指定できます。

上下追従率

れんけつ先や、入力ポートによる移動先の上下位置にどれだけの割合で追いつくかを指定します。0.00 のときは追従せず、1.00 のときは即座に移動先が反映されます。
0.00~1.00 が指定できます。

カメラ画角

カメラに映す範囲の水平角度を指定します。
10.00~120.00 が指定できます。単位は「°」です。

視点

ゲーム画面を映すカメラの向きを指定します。
横から視点・上から視点 が指定できます。

ゲーム画面ノードンを呼び出したときのキャンバス視点と同じ視点が初期値として設定されます。

おおきさ

映す範囲の大きさを指定します。X, Y の比率は固定です。
X は 1.60~32.00、Y は0.90~18.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ゲーム画面ノードンの位置での大きさであり、それよりカメラ位置に近いところは狭い範囲が、遠いところは広い範囲が実際のゲーム画面には映し出されます。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

その他

ゲーム画面ノードンは1ゲームあたり1体だけ呼び出せます。
また、他のカメラ関連ノードンと同時には呼び出せません。