カメラノードン


アングルにこだわりたいなら
・・・・・・まかせておけ

このノードンを呼び出すと・・・

このノードンの位置や向き、設定にしたがってゲーム画面を映します。

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い
上下

入力された数に応じてカメラを上下方向に動かします。
プラスの数が入力されたら上を見るように動き、マイナスの数が入力されたら下を見るように動きます。

-1.00~1.00 にクランプ
水平 入力された数に応じてカメラを水平方向に動かします。
プラスの数が入力されたら右を見るように動き、マイナスの数が入力されたら左を見るように動きます。
-1.00~1.00 にクランプ
リセット 0.00 以外の数が入力されたらカメラの位置や向きをリセットします。 0.00 か 0.00 以外か判定

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
下のれんけつポート

このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。

れんけつすると、れんけつ先のモノに追従して動くようになります。

ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。
あたまノードン・てノードンを含むれんけつグループとはつなげられません。

設定

水平追従率

れんけつ先や、入力ポートによる移動先にどれだけの割合で追いつくかを指定します。0.00 のときは追従せず、1.00 のときは即座に移動先が反映されます。
0.00~1.00 が指定できます。

上下追従率

れんけつ先や、入力ポートによる移動先の上下位置にどれだけの割合で追いつくかを指定します。0.00 のときは追従せず、1.00 のときは即座に移動先が反映されます。
0.00~1.00 が指定できます。

カメラ画角

カメラに映す範囲の水平角度を指定します。
10.00~120.00 が指定できます。単位は「°」です。

キャラクターY軸回転追従

れんけつ先のモノが回転した際に、カメラが追従するかどうかを指定します。
ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードンにれんけつしているときだけ有効です。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

れんけつしていないときだけ有効です。

ずらすキョリ

カメラをどの程度ずらすかを指定します。
-100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

X軸回転

ゲームを実行したときや、リセットしたときのX軸まわりでの方向を指定します。

-90.00°~90.00°が指定できます。

Y軸回転

ゲームを実行したときや、リセットしたときのY軸まわりでの方向を指定します。

-180.00°~180.00°が指定できます。

その他

れんけつ状態とずらすキョリ設定の組み合わせによって以下のような動きになります。


れんけつなし れんけつあり
ずらすキョリ 0.00 カメラノードンの位置をカメラ位置とし、カメラノードンの回転設定に応じた方向を映します。上下・水平の移動はカメラ位置を中心にカメラ注視点が回転する動きになります。 れんけつ先のモノの位置をカメラ位置とし、カメラノードンの回転設定に応じた方向を映します。上下・水平の移動はカメラ位置を中心にカメラ注視点が回転する動きになります。
ずらすキョリ 0.00 以外 カメラノードンの位置をカメラ注視点とし、そこから「ずらすキョリ」だけずらした位置をカメラ位置とします。上下・水平の移動は注視点を中心にカメラ位置が回転する動きになります。 れんけつ先のモノの位置をカメラ注視点とし、そこから「ずらすキョリ」だけずらした位置をカメラ位置とします。上下・水平の移動は注視点を中心にカメラ位置が回転する動きになります。

カメラノードンは1ゲームあたり1体だけ呼び出せます。
また、他のカメラ関連ノードンと同時には呼び出せません。