カメラ注視点ノードン


じぃ~~~っ・・・・・・わたしココが
気になります
カメラさん、ココを見て!

このノードンを呼び出すと・・・

このノードンの位置がカメラの注視点になります。

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い
X 入力された数だけX方向にカメラ注視点が移動します。
単位は「メートル」です。
-1000.00~1000.00 にクランプ
Y 入力された数だけY方向にカメラ注視点が移動します。
単位は「メートル」です。
-1000.00~1000.00 にクランプ
Z 入力された数だけZ方向にカメラ注視点が移動します。
単位は「メートル」です。
-1000.00~1000.00 にクランプ

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
下のれんけつポート

このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。

れんけつすると、れんけつ先の位置にカメラ注視点を追従させます。

ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。
あたまノードン・てノードンを含むれんけつグループとはつなげられません。

設定

水平追従率

れんけつ先や、入力ポートによる移動先にどれだけの割合で追いつくかを指定します。0.00 のときは追従せず、1.00 のときは即座に移動先が反映されます。
0.00~1.00 が指定できます。

上下追従率

れんけつ先や、入力ポートによる移動先の上下位置にどれだけの割合で追いつくかを指定します。0.00 のときは追従せず、1.00 のときは即座に移動先が反映されます。
0.00~1.00 が指定できます。

れんけつ面

「れんけつ面」の決め方を指定します。

設定値

説明

じどう 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まります。
くわしく れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつけます。

自分のれんけつ面

自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

れんけつ先の面

れんけつ先の指定した面に「自分のれんけつ面」をくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

ずらすキョリ

カメラをどの程度ずらすかを指定します。
-100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

その他

カメラ注視点ノードンは1ゲームあたり1体だけ呼び出せます。
また、ゲーム画面ノードンやカメラノードンとは同時に呼び出せません。

参考: カメラくわしく