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インターネットチャンネルについて

インターネットチャンネル向けのウェブページを作りたいのですが…。
インターネットチャンネル向けウェブページを作る際のヒントをいくつかご紹介します。
インターネットチャンネルのユーザーエージェントは?
搭載されているFlashプレーヤーについて知りたい
JavaScriptでウインドウサイズを取得するには?
ポイントしたときにリンクの青い枠を表示しないページをつくるには?
WiiリモコンのJavaScriptのキーコードは?
インターネットチャンネルの拡張機能について知りたい

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インターネットチャンネルのユーザーエージェントは?
インターネットチャンネルのユーザーエージェントは、次のとおりです。
日本
 Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 3642; ja)
英語
 Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 3642; en)
ドイツ語
 Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 3642; de)
スペイン語
 Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 3642; es-ES)
フランス語
 Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 3642; fr)
イタリア語
 Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 3642; it)
オランダ語
 Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 3642; nl)

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搭載されているFlashプレーヤーについて知りたい
搭載されているFlashプレーヤーは「Flash 7」から「Flash Lite 3.1」に変更になりました。 「Flash Lite 3.1」には「Flash 8」相当の機能がありますが、一部仕様が異なる部分があります。
Flash Lite 3.1 については、Adobe社が用意されている以下のページをご覧ください。

Adobe モバイル&デバイスデベロッパーセンター
http://www.adobe.com/jp/devnet/devices.html
http://www.adobe.com/jp/devnet/devices/downloads.html

Adobe FlashLite リソース
http://www.adobe.com/support/documentation/jp/flashlite/


* ActionScriptのインターネットチャンネルでの対応状況
ActionScript 2.0 対応(ただし、Flash Lite3.1が非対応なものは除く)
ActionScript 3.0 非対応


* ビデオコーデックのインターネットチャンネルでの対応状況
Sorenson 対応
On2 VP6 一部対応
H.264 非対応


* その他の注意点

・Flash Lite 3.1の動画/音声は、ストリーミングによる再生を前提としているため、バッファされる長さに上限があります。このため、すべての動画/音声データが読み込まれてから再生を開始するようなFlashは期待通りに動作しない場合があります。また、シークバーなどにより、途中からの再生を行おうとした場合、バッファにデータが貯められていないのでFlash Lite 3.1はサーバーに途中からのデータを再度要求します。この要求はHTTPのRange requestとしてサーバーに送信されるため、サーバーはRange requestに対応している必要があります。

・Flash と Flash Lite では、SharedObjectの扱い方に違いがあります。詳しくは、
http://help.adobe.com/ja_JP/FlashLite/2.0_FlashLiteDevGuide2/WS1C7F8A51-B543-4750-98BC-F2DE15DA22E4.html
をご覧ください。

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JavaScriptでウインドウサイズを取得するには?
横幅は 800px で常に一定です。
縦幅は window.innerHeight で取得することができ、
インターネットチャンネルの設定により次の大きさになります。

ウインドウの縦幅 (px)
ワイド設定ツールバー設定画面幅の設定
012345678910
4:3常に表示 560556548544536528524520512508500
自動/手動 660656648644636628624620612608600
16:9常に表示 420416412408400396392388384380376
自動/手動 496492488484476472468464460456452

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ポイントしたときにリンクの青い枠を表示しないページをつくるには?
スタイルシートで outline: none; を指定することにより青い枠を表示しないリンクをつくることができます。

なお、インターネットチャンネルで使用しているスタイルシートは次のとおりです。
a:hover, img[onclick]:hover {
    outline: 4px -o-highlight-border;
}
 
button:hover, input:hover, select:hover, textarea:hover {
    outline: 4px -o-highlight-border;
}

input[type="file"]:hover {
    outline: none;
}

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WiiリモコンのJavaScriptのキーコードは?
Wiiリモコンの各ボタンに対応するキーコードは次のとおりです。
ボタン キーコード
十字ボタンの上 175
十字ボタンの下 176
十字ボタンの左 178
十字ボタンの右 177
Aボタン 取得できません
Bボタン 取得できません
−ボタン 170
+ボタン 174
1ボタン 172
2ボタン 173
HOMEボタン 取得できません

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インターネットチャンネルの拡張機能について知りたい
Wiiインターネットチャンネルでは特別な JavaScript を用いる事でWiiリモコンのひねりや
テレビとの距離、複数のコントローラの状態を取得する事ができます。

window.opera.wiiremote オブジェクト
メソッド説明
update(num) num には 0〜3 の番号が入ります。
0 がプレイヤーインジケータ1が点灯しているWiiリモコンです。
該当するWiiリモコンの現在の状態を取得し、
その情報を持ったオブジェクトを返します。
各プロパティは次のとおりです。

Wiiリモコン状態オブジェクト
プロパティ説明
isEnabled Wiiリモコンが接続されている場合は 1 になります。
isDataValid データが有効な場合は 1 になります。
isBrowsing ブラウジングをする権利がある場合は 1 になります。
dpdX ポインティング位置を表します。
正面がゼロで右下がプラス方向となります。
dpdY
hold ボタンを押している間は対応したボタンのフラグが立ちます。
isBrowsing が 1 であるWiiリモコンの値は取得できませんが、
Bボタンのみ取得できます。
dpdRollX カーソルの傾き方向ベクトルを表します。
ベクトルの長さは 1 で、右下がプラス方向です。
dpdRollY
dpdDistance TVに設置したセンサーバーとWiiリモコンの距離を表します。
距離が遠いほど大きい値を返します。
dpdValidity ポインティング位置を認識するために用いることのできた
オブジェクトの個数を保持します。
通常は 1 または 2 であり、 0 は無効を意味します。
マイナス値を保持していた場合、認識結果があまり信頼できないことを示します。

ボタンフラグ対応表
十字ボタンの上 8
十字ボタンの下 4
十字ボタンの左 1
十字ボタンの右 2
Aボタン 2048
Bボタン 1024
−ボタン 4096
+ボタン 16
1ボタン 512
2ボタン 256
HOMEボタン 取得できません

インターネットチャンネルの拡張機能を使ったサンプルページ
0.1秒ごとにWiiリモコンの状態を取得して表示するサンプルページです。
このサンプルはインターネットチャンネルで見たときのみ正しく動作します。


(利用上の注意)
・当社は、この拡張機能に関して、一定の商品性を有していること、特定の目的への適合性を有していること、第三者の知的財産権(特許権、著作権、商標等)を侵害していないこと等を含め、一切の法律上の保証を行いません。
・この拡張機能を使用したことによって被るいかなる損害に対しても、当社は責任を負いません。
・当社は、この拡張機能を使用する方に対して、いかなる権利をも付与するものではありません。
・当社は、この拡張機能に関するサポートは一切行っておりません。


(関連情報)

インターネットチャンネル  http://www.nintendo.co.jp/wii/features/internet/index.html
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