戦闘では、ユニットに指示を出す「コマンドメニュー」と、セーブやロード、設定の変更などができる「設定メニュー」を選ぶことができます。 |
ユニットに指示を与えるメニューです。カーソルをユニットに合わせて 一度指示を与えたユニットは次のフェイズまで指示できません。ただし、「指令」のみ何度でも行うことができます。 |
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ユニットを移動させます。ブーツのカーソルが表示されるので、行きたい場所に動かしてください。 ※移動できる距離は移動力、地形、属性によって異なります。 |
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敵を攻撃します。剣や弓のカーソルを攻撃する相手に合わせて、 |
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魔法が使える指揮官のみ選べるコマンドです。魔法のリストが表示されるので、魔法を選んで 続いて、杖のカーソルを対象のユニットかマスに合わせて、 |
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指揮官のみ選べるコマンドです。指揮官自身のHPを3、MPを2回復します。 |
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指揮官のみ選べるコマンドで、傭兵ユニットの行動の方針を変更できます。フェイズ終了時に未行動の傭兵ユニットがいる場合、この方針に沿って自動的に行動します。
※このコマンドは行動済のユニットであっても、フェイズ中に何度でも実行できます。 ![]() |
フェイズの終了やゲームの設定を行うメニューです。 |
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中断データを1つだけセーブできます。以前のデータがある場合は上書きされるので、注意してください。 |
セーブしてあるデータをロードします。 |
シナリオの勝利・敗北条件を確認できます。 |
ゲームをプレイするときの環境を設定できます。 ![]() |
自軍フェイズを終了します。NPCがいる場合はNPCフェイズになり、そのあと敵フェイズになります。
※フェイズ終了したあと、次のフェイズまでの間は、 |