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戦闘では、ユニットに指示を出す「コマンドメニュー」と、セーブやロード、設定の変更などができる「設定メニュー」を選ぶことができます。




ユニットに指示を与えるメニューです。カーソルをユニットに合わせてを押し、指示するコマンドを選んでください。ユニットによって選べるコマンドは変わります。
一度指示を与えたユニットは次のフェイズまで指示できません。ただし、「指令」のみ何度でも行うことができます。




ユニットを移動させます。ブーツのカーソルが表示されるので、行きたい場所に動かしてください。を押すと仮決定し、もう一度を押すと移動します。なお、仮決定の状態で攻撃できる範囲に敵がいる場合は、カーソルがブーツから剣や弓に変わり、敵を選択してを押すと攻撃できます。
※移動できる距離は移動力、地形、属性によって異なります。




敵を攻撃します。剣や弓のカーソルを攻撃する相手に合わせて、を押してください。




魔法が使える指揮官のみ選べるコマンドです。魔法のリストが表示されるので、魔法を選んでを押してください。このとき明るく表示されているマスが、魔法の届く範囲です。
続いて、杖のカーソルを対象のユニットかマスに合わせて、を押してください。これで仮決定となり、もう一度を押すとマジックポイントを消費して魔法を使います。




指揮官のみ選べるコマンドです。指揮官自身のHPを3、MPを2回復します。




指揮官のみ選べるコマンドで、傭兵ユニットの行動の方針を変更できます。フェイズ終了時に未行動の傭兵ユニットがいる場合、この方針に沿って自動的に行動します。
※このコマンドは行動済のユニットであっても、フェイズ中に何度でも実行できます。





フェイズの終了やゲームの設定を行うメニューです。を押すか、カーソルをユニット以外に合わせた状態でを押すと表示されます。




中断データを1つだけセーブできます。以前のデータがある場合は上書きされるので、注意してください。




セーブしてあるデータをロードします。




シナリオの勝利・敗北条件を確認できます。




ゲームをプレイするときの環境を設定できます。で項目を選び、で設定を変更してください。
を押すと設定が反映され、設定メニューに戻ります。






自軍フェイズを終了します。NPCがいる場合はNPCフェイズになり、そのあと敵フェイズになります。
※フェイズ終了したあと、次のフェイズまでの間は、を押し続けると早送りすることができます。

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