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![]() ![]() フィールドやダンジョンなどで敵と遭遇すると、戦闘画面になります。 |
![]() ![]() コマンドを選んで各キャラクターの行動を決めると、戦闘が始まります。まず、味方全員分のコマンドを選んでください。全員のコマンドを決定すると、味方と敵が1人ずつ行動します。味方と敵全員の行動が終わったら、ふたたびコマンドを選んでください。 敵か味方が全滅するか、逃げると戦闘が終わります。敵を全滅させた場合は勝利となり、ギル、キャパシティ、経験値などが手に入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※ジョブによって選べるコマンドは変わります。 |
![]() ![]() 戦闘中に隊列を変更することもできます。後列から前列にするときは、 ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() 戦闘中にHPの変化があると、変化のあったキャラクターや敵などに数字が表示されます。赤い数字はダメージを、緑の数字は回復を表します。 |
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![]() ![]() 魔法のなかには、使う対象を「味方全体」「敵1種族」「敵全体」に変えられるものがあります。 味方全体に使いたいときは、カーソルが味方にある状態で ![]() ![]() 敵1種族に使いたい場合は対象の種族にカーソルを合わせて ![]() ![]() ![]() |
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![]() ![]() 戦闘中に味方全員が戦闘不能または石化になると、全滅してゲームオーバーとなります。 ![]() |
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![]() ![]() 戦闘には、以下のようなルールもあります。 |
![]() ![]() 敵から特殊な攻撃を受けると、キャラクターが以下のような状態異常になることがあります。状態異常には、魔法やアイテムを使わないと回復しないものと、戦闘中か戦闘終了時に回復するものがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() 魔法や敵には「属性」があり、この組み合わせによってダメージが変化します。たとえば、水属性の敵は雷の、炎属性の敵は氷の攻撃で大ダメージを与えることができます。 |
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![]() ![]() 戦闘開始時に、先制攻撃や敵のバックアタックが発生する場合があります。 味方の先制攻撃の場合は味方だけが最初に行動することができ、逆に敵の先制攻撃の場合は味方は最初に行動できません。 敵のバックアタックの場合は、味方全員の隊列の前後が逆になってしまうので注意してください。 |
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