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ボードゲームでは、ボードマップでの移動とミニゲームでの対戦を繰り返して進めていきます。インフォメーションボードでプレイしたいテーマランド(ボードマップ)を選び、ルールを決めると、ボードゲームを始められます。




テーマランドは5つあり、それぞれ登場する仕掛けや?マスの効果などが異なります。
※特定の条件を満たすと、6つめのテーマランドが登場します。
マス紹介
仕掛け紹介




島と島を移動しながら進んでいきます。?マスに止まると、大砲に飛ばされてスタート地点まで戻されます。




マップ上を機関車シュッポーが走っていて、はねられるとスタート地点まで戻されます。?マスに止まると、シュッポーが1つ先の駅まで進みます。




マップ上にハイパークッパ砲があり、カウント0になると発射されます。このハイパークッパ砲に当たると、コインが0になってしまいます。また、?マスに止まるとドッスンが登場し、ドッスンの移動ルートにいると強制的に移動することになります。




5つの遺跡に分かれたマップです。ヘイホー神殿で5コイン払うと、自分を含めて4人のうち誰かに、次の移動で1〜3マスしか動けなくなる「ノロイののろい」をかけることができます。?マスに止まると、時計回りに次の遺跡へとワープします。




2ターンごとに昼と夜が入れ替わり、昼と夜では反応する仕掛けが変わります。?マスに止まった場合、ターンに関係なく昼と夜が入れ替わります。




ボードゲームをスタートする前に、以下の手順で、プレイターン数やボーナスの有無などのルールを決めます。




プレイヤーが1人の場合は「にんげんひとり COMさんにん」、2人の場合は「にんげんふたり COMふたり」というように、プレイヤーの人数に合わせて参加人数を選んでください。




プレイヤーが使うキャラクター→COM(コンピュータ)が使うキャラクターの順に選んでください。
キャラクター紹介




参加者のなかにCOMがいる場合、その強さを決めます。全員を同じ強さにする場合は「ぜんぶいっしょ」を、COMごとに強さを変える場合は「こべつできめる」を選び、強さを「よわい」「ふつう」「つよい」の3種類のなかから設定してください。




ゲーム終了までのターン数を決めます。「さくさくプレイ」では20ターン、「ひょうじゅんプレイ」では35ターン、「とことんプレイ」では50ターンでゲームが終了します。




ボーナスありを選ぶと、プラスマスに止まったときに「かくしブロック」が登場し、コインかスターを入手できることがあります。また、ボーナスがある場合は、ゲーム終了時に3つの賞が決定されます。
マス紹介
賞発表




プレイする順番を決定します。プレイヤーがそれぞれのサイコロブロックを叩き、数字の大きいキャラクターから順番にプレイします。

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