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フィールドマップでユニットが敵ユニットに接触すると戦闘画面に進み、ユニット同士の戦いが始まります。




戦闘画面では画面の右下に自軍が、左上に敵軍が表示されます。戦闘の詳しい進みかたは以下のとおりです。なお、を押すと、戦闘アニメーションを「普通」か「簡易」に設定できます。
※「戦闘アニメーション」の設定を「簡易」にしていると、介入ゲージはたまりにくくなります。





基本的に戦闘は自動で進み、各キャラクターはあらかじめ設定したバトルコマンドにしたがって行動します。プレイヤーは「介入コマンド」を使って、特殊な指示をすることができます。
なお、戦闘中にHPが0になったキャラクターは死亡します。全キャラクターが死亡するか、「STONE」(石化)状態になったユニットは全滅します。




両軍の全キャラクターが行動を終えると、生き残ったキャラクターに経験値が入ります。このとき、経験値が100に達したキャラクターはレベルが上がります。また、戦った敵によってはアラインメントが変化する場合もあり、上がった場合は「ロウ」、下がった場合は「カオス」に近づきます。




自軍の各キャラクターが受けたダメージ数の合計が少ない方が勝ちです。負けたユニットはフィールド画面に戻ったあと、少し後退します。
なお、どちらかのユニットが全滅した場合は、その時点で生き残った方の勝ちとなります。




戦闘中にを押すと、以下の介入コマンドが使えます。なお、一部のコマンドは、介入ゲージがたまった状態でないと選ぶことができません。





エルムペドラは、属性の精霊を召喚して攻撃を行うコマンドで、威力は主人公のレベルに合わせて上がっていきます。精霊を召喚するためには、「チャージ状態」を満タンにし、介入ゲージを2回ためておく必要があります。チャージ状態は、ミッション開始時には満タンですが、精霊を召喚したあとはなくなって、ふたたびチャージが完了するまでに数日かかります。
チャージ状態は、フィールドマップのメインコマンド「エルムペドラ」で確認できます。




フィールドマップ上には以下のような地形があり、敵と接触するとその地形で戦闘が行われます。この地形と、ユニットの移動タイプの組み合わせなどにより、攻撃力や回避力に影響がある場合があります。
地形の種類は、フィールドマップで移動先を選択したときなどに確認できます。
移動タイプ




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