幻影異聞録♯FE

STAFF異聞録

サイファでも『幻影異聞録♯FE』!

2016.03.17

株式会社インテリジェントシステムズ
ファイアーエムブレム0(サイファ) プロデューサー
川出 亮太

皆様、はじめまして!
インテリジェントシステムズの川出です。
「TCG ファイアーエムブレム0(サイファ)」のプロデューサーをしております。

「サイファって何?」という方もおられるかもしれませんが、頭に「TCG(トレーディングカードゲーム)」と付いているように、サイファはビデオゲームではなく、実際のカードで遊ぶカードゲームです。

ファイアーエムブレムのキャラクターたちが描かれたカードで軍団(デッキ)を作り、1対1で相手と対戦をします。
マルスやカムイ、チキやルキナといったキャラクターが作品の垣根を越えていっしょに戦うことができるのが最大の魅力です。



そんなサイファに、いよいよ『幻影異聞録♯FE』のキャラクターたちが登場します。

第4弾
“スターターデッキ「幻影篇」” “ブースターパック「煌めき幻奏」”に、樹やつばさ、霧亜やエレオノーラがカードとなって参戦!
ファイアーエムブレムの戦場を駆けます!
いずれも本日(3/17)発売です。



ちなみに、スターターデッキというのは、ルールブックやプレイシートといったゲームを遊ぶために必要なものが入ったセットのことです。
初めてサイファを手にする方でも十分楽しめるようにデッキの構成も遊びやすいものになっています。

そしてブースターパックは、自分のデッキをさらに強化するために追加で購入するカードのパックです。
ブースターパックの中には、強力なスキルを持ったカードやキラキラに加工されたカード、そして声優さんの箔押しサイン入りカードが入っていたりもします。

『♯FE』のメインキャラクターデザイン担当のtoi8さんはもちろん、コザキユースケさんやDaisuke Izukaさんなどファイアーエムブレムシリーズでキャラクターデザインをされた方々をはじめ、多くの人気イラストレーターさんの素晴らしいイラストが描かれたカードをぜひ手に取って見ていただきたいです。



実のところ、アトラスさんに『幻影異聞録♯FE』のキャラクターをサイファに登場させたいというお願いをしたのは第1弾発売のずっと前のことでしたが、それ以来、カードのイラストやテキストの監修をしていただいております。

また、『♯FE』のパッケージにコザキユースケさんの描く「織部つばさ」のカードを、『ファイアーエムブレムif』にtoi8さんの描く「ルキナ」のカードをそれぞれ封入するといったコラボレーション企画にも積極的にご協力いただきました。

本日、ついにサイファ第4弾を発売できてとてもうれしく思うとともに、少しでも多くの方に『♯FE』の魅力を伝えられたらと願っています。

樹やつばさが、マルスやルキナたちと共に戦う姿をぜひ楽しんでください!