Nintendo 3DS

システム

  • 戦闘
  • 絆
  • 育成

仲間たちを指揮して戦場を進軍

マス目状に区切られた戦場でユニットを移動させ、勝利を目指して戦いを繰り広げます。地形や武器・兵種の相性、さらには仲間同士の仲の良さまで戦略の要素になります。誰をどこに移動させるのか、誰を戦わせ、誰を守るのか。1つ1つの決断にプレイヤーの戦略が宿ります。

  • 仲間の絆で敵に立ち向かう
  • 戦いのポイント「武器」と「兵種」の特徴

仲間の絆で敵に立ち向かう

近くの仲間と一緒に戦う「デュアル」

仲間が隣にいる状態で戦闘に入ると「デュアル」となり、その仲間と一緒に戦うことができます。能力がアップする「支援効果」を受けることができるほか、敵に追加攻撃(デュアルアタック)や、攻撃をガード(デュアルガード)してくれることもあります。

ゲーム画面

つねに「デュアル」状態になれる「ダブル」

仲間に隣接して「ダブル」を選択すると、その仲間の後衛として、同じマスに入ります。「ダブル」では、2人の仲間をペアにして動かし、戦闘時には常に「デュアル」の状態になります。また「ダブル」になると、“ダブルをした”仲間は後衛に入ることになり、行動ができなくなりますが、代わりに“ダブルをされた”前衛の仲間の能力が大きくアップします。(前衛と後衛は交代できます)

ゲーム画面

ダブルをされたクロムの能力がアップ

「ダブル」にはこんな使い方も

移動力の低いアーマーナイトを、移動力の高いペガサスナイトで運ぶ。

ゲーム画面

移動力が低いアーマーナイト。

ゲーム画面

ペガサスナイトとダブルになると、移動できる範囲(青いマス)が大きく広がります。

後衛が攻撃されないことを利用して、弱い仲間を安全に育てることも。

ゲーム画面

デュアルアタックが決まれば、2人ともが経験値を入手できます。

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