株主・投資家向け情報

2011年4月26日(火)第71期 決算説明会
任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文

「体験しなければ実感できないのは、裸眼立体視機能だけではない」ということも、普及への課題になると感じるようになりました。
例えば、ニンテンドー3DSには、裸眼立体視機能だけではなく、他にも、「すれちがい通信」、「いつの間に通信」のような新しいコンセプトの通信機能や、AR(拡張現実)を活かした機能、似顔絵をつくるMiiの機能などがありますが、これらの新しい組み合わせが、体験していない方に一言で簡単に伝わり、理解していただけるかというと、必ずしもそれは簡単なことではないということも、はっきりしてきました。

 


例えば、ニンテンドー3DSには『すれちがいMii広場』という「すれちがい通信」を活かしたソフトが最初から内蔵されており、3DSのお客様全員に体験いただけるようになっています。お客様からの反応をいろいろな形で確認しているのですが、このソフトを体験され、価値を実感していただいている方には、総じて大変評判が良く、「すれちがい通信」の可能性には大きな手応えを感じております。しかしその一方で、3DSをお買い求めいただいた方々全員がこのソフトを使っていただいているのかということになると、必ずしもそうではないということがわかってきました。今3DSをお持ちのお客様の中にも、このソフトについて全くご存じないまま、興味を持つきっかけもない、という方が少なからずいらっしゃるようです。
結局、多くの方に使っていただきたい機能を、全員が使っていただけるように本体に内蔵するというだけでは不十分ということです。全く興味を持っておられない方にも興味を持っていただけるようなきっかけを提供して、そして、その魅力を一言でお伝えできるようなコミュニケーションを発明しないと、ポテンシャルは、本当には開花していかないと実感しております。
これらの活動につきましては、販売促進における重点活動として、これから順次展開してまいります。

 


また、ネットワークサービスの充実も課題です。
現在、5月末頃を予定している本体の更新では、ネットワークサービスが強化され、「ニンテンドーeショップ」の機能や、「インターネットブラウザー」の機能が追加されます。「ニンテンドーeショップ」が使えるようになると、いろいろなネットワークサービスを展開するための土台ができますので、新しいサービスを「いつの間に通信」を使ってお客様に提案していくということもできるようになります。
ただし、お客様には、一度、ネットワークにつないで本体の更新をしていただく必要がありますので、その際にお客様の背中を押せるような促進活動も展開する予定です。具体的には、本体の更新が始まってから一定期間限定で、「3Dクラシックス」として用意した『エキサイトバイク』を無料配信し、それを広く告知することで、多くの方に、本体を更新していただき、「ニンテンドーeショップ」を使っていただくきっかけをつくりたいと考えています。
また、バーチャルコンソールは、ゲームボーイやゲームボーイカラーから始めますが、段階的に、他のプラットフォームのバーチャルコンソール実現の可能性も追究していきます。

 


そして、最後の課題です。ニンテンドー3DSを「ほしい」、「買いたい」と感じてくださっている方は非常に多くて、過去の当社の新しいプラットフォームの発売時の中でも最大級の潜在需要があるということは、 私たちの市場調査でわかっているわけですが、その一方で、

 


「買うのは今だ!」と確信していただいている方は、まだ決して多くはない、という大きな課題があります。このことを乗り越えない限りは、普及が勢いよく進むことは起こりえません。
結局この問題を解決するには、ニンテンドー3DSがゲーム機である以上、「どんなゲームで今遊べるのか」ということをいかにお伝えしていくか、ということに尽きると思います。
ニンテンドー3DSに興味をお持ちでも、今、自分が楽しみたいと感じるソフトが見つからずに「様子見モード」になっている、そういう方もいらっしゃるかもしれませんので、これからの展開を、日本の発売日でご紹介したいと思います。

 


まず潜水艦を操る任天堂の新作ゲーム、『スティールダイバー』を5月12日に、


コーエーテクモゲームスさんのTeam NINJAの代表作『DEAD OR ALIVE』シリーズの新作ソフト、『DEAD OR ALIVE Dimensions』を5月19日に、

 


バンダイナムコゲームスさんから、『ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル』が、5月26日に、


カプコンさんの代表作『バイオハザード』シリーズの新作、『BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D』が6月2日に、


今年25周年を迎える『ゼルダの伝説』シリーズの代表作、NINTENDO64時代に一世を風靡した『時のオカリナ』を、ニンテンドー3DS向けに新たにアレンジを加えて3Dでよみがえらせた、『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』を6月16日に、

 



このページの一番上へ