お客様へのお知らせ

HOMEサポートお客様へのお知らせ(2013年)ニンテンドー3DSソフト『いつの間に交換日記』および『うごくメモ帳 3D(フレンドうごメモギャラリー)』サービス停止のおしらせ

2013年11月1日
更新:2018年4月2日

お客様各位

任天堂株式会社

ニンテンドー3DSソフト『いつの間に交換日記』および
『うごくメモ帳 3D(フレンドうごメモギャラリー)』サービス停止のおしらせ

 弊社は、未成年者を含む一部のお客様がインターネットの掲示板で見知らぬ人とフレンドコードを交換し、ニンテンドー3DSソフト『いつの間に交換日記』および『うごくメモ帳 3D(フレンドうごメモギャラリー)』により、公序良俗に反する写真が送受信されてしまう事例が発生していることを把握し、防止策について検討をしてまいりました。
 しかしながら、現状ではこれらのサービスにおいてはすべてのお客様に安心してご利用いただける環境を提供することが困難と判断し、本日をもってインターネットを利用した写真の送受信が可能な下記のサービスを停止することにいたしました。
 ご利用いただいている多くのお客様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、未成年のお客様のご利用も多いことを考慮し、判断をいたしました。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 今後、弊社では、未成年のお客様の安全を守るための「保護者による使用制限(ペアレンタルコントロール)」機能をより多くのお客様にご理解いただくための活動などにも、より一層取り組んでまいります。

  • サービス停止日時:2013年11月1日(金)午前11時
  • 停止するサービス:

    1.ニンテンドー3DSソフト『いつの間に交換日記』 いつの間に通信を使った日記の送受信
    対象地域:全世界のサービス提供地域
    配信中の「とくべつな日記」も配信を終了いたします。

    2.ニンテンドー3DSソフト『うごくメモ帳 3D』 フレンドうごメモギャラリー
    対象地域:日本のみ(海外ではサービスを実施しておりません。)
    ワールドうごメモギャラリーは引き続きご利用いただけます。

    ※2018年4月2日追記:ワールドうごメモギャラリーは、本日サービス終了しました。

以上