NINTENDO 3DS

新・光神話 パルテナの鏡

ゲーム概要 line あそびかた line 登場キャラクター line 装備
シングルプレイ line マルチプレイ line おドール(ARカード) line パルテナ画廊

桜井政博のゲームについて思うこと

チームにおける自分の立ち位置 週刊ファミ通7月14・21日合併号に掲載
対戦のおもしろさはなぜ生じるのだろう?
わたしは、プレイヤーとキャラクターの個性、戦法、価値観などのぶつかり合いが、複雑な感情を生むのだと思っています。
自由かつ大らかなのがいちばん。
E3において、『新・光神話パルテナの鏡』のマルチプレイを公開しました。
ピットたちが住む、天界のスポーツという位置付けで、大きな特徴は“天使の降臨”です。

【ルール】
操作するプレイヤーキャラクターは“ファイター”。
光チームと闇チームに分かれ、3対3のチームバトルを行う。
誰かが倒されると、所持神器の価値に応じてチーム力が減る。
最後に倒されたチームメンバーが、“天使”となって登場する。
相手チームの天使を倒したチームが勝利となる。 最後にやられた人が天使になる”ところと“所持神器の価値”がポイントです。
まず、天使、つまりピットの性能はファイターを大きく凌ぐけれど、天使がやられたら負け。チームメンバーは相手の天使を全力で捜して倒すか、味方の天使を護衛するか考えなければなりません。
天使も息をひそめるのか、積極的に戦うのか。
「天使が赤いエリアにいるぞ!」など、声を掛け合うことも戦術として有効です。

それでは“所持神器の価値”とは?
ゲーム中には、“神器”と呼ばれる武器が登場します。ライフルとソードが合わさった
“撃剣(げきけん)”、遠距離狙撃用“狙杖(そじょう)”、誘導性抜群の“破掌(はしょう)”、
打撃がパワフルな“豪腕(ごうわん)”。ほかに“射爪(しゃそう)”や“衛星(えいせい)”など。
“撃剣(げきけん)”や“射爪(しゃそう)”などは敵に近いほど弾の威力が上がるが、
“狙杖(そじょう)”や“衛星(えいせい)”などは逆。おまけに射程も長い。
各神器には大まかに得意とする間合いがあります。 これらを大きなカテゴリーとして、さらに種類があります。たとえば基本的な撃剣は“最初の撃剣”だけど、攻撃範囲が広い“撃剣マルチシューター”や、毒を与える
“撃剣バイパー”などが存在します。
前、後ろ、横ダッシュと射撃、連射の組み合わせで多様な弾を撃てますが、
その飛びかた、性質は根本から大きく変わります。
同じ神器でも、拾った時々で個性が異なります。
弾の威力も誘導性も、打撃の強さにも。武器そのものの性能ばかりではなく、
ピットやファイターの足が速くなるなど、運動性に差が出る場合も。
同じ神器でも攻撃力が倍違う、なんてこともありえますが、この利点がそのまま
“価値”になります。 チームバトルを行うとき、価値の大きい神器を持っているファイターが倒されると、チーム力を大きく減らすことになります。
つまり、『新・光神話パルテナの鏡』で言う武器替えとは、キャラクターを選ぶことそのものなのです。『スマブラ』などのように、個性を持つキャラクターを選び、
その長所を活かし、短所を補って振る舞う遊びがそのまま存在しています。
より強い、自分に合った武器を探求するのが大きな楽しみになることでしょう。
シングルでも、マルチでも、遊べば遊ぶほど多彩な武器を入手することができます。
が、どの武器が最強なのかは人の考えかた次第。
まだ調整中ではありますが、ひとつに絞れないようにしていくつもりです。

神器の個性、天使の存在。どこをとっても“チームにおける自分の立ち位置”が重要であるように作っています。その一点に絞っていると言っても過言ではないでしょう。
ただ、根っこはすごくシンプル。ルールはカンタンにし、誰でも楽しめるようにしているつもりです。
どちらかと言うと、にぎやかにワイワイ楽しめるゲームを目指していきたいところです。 [神器]
『新・光神話パルテナの鏡』の武器の総称。
メインモードではピットが装備、マルチプレイではファイターが装備し、キャラクター性能を大きく変える。
E3では8種類の神器でプレイできたが、種類の内訳も含め、その総数は明かされて
いない。

[ダッシュと回避の操作方法]
スライドパッドを素早く入力すると、
ダッシュができ、方向と攻撃の組み合わせで強力な“ダッシュ射撃”をくり出せる。
回避は、地上戦で敵の攻撃を引きつけてからダッシュ。これがないと始まらないほど重要なテクニック。

前のコラムへ コラム一覧へ戻る 次のコラムへ

トップページゲーム概要あそびかた登場キャラクター装備シングルプレイマルチプレイおドール(ARカード)パルテナ画廊
TwitterまとめARおドールカードパックARカード情報楽曲試聴あそびかたムービー
オリジナル3Dアニメーション情報オリジナル・サウンドトラックガイドブック情報桜井政博のゲームについて思うことみんなでつくるパルテナ立佞武多
任天堂ホームページニンテンドー3DSトップページ