社長が訊く
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社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇

社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇

第2回:『戦国無双 Chronicle』

目次

4. 「据置機並みのことができる」

岩田

今回、サブタイトルが『Chronicle(クロニクル)』で、
直訳すると「年代記」の意味になるんですが、
『Chronicle』と付けた、そのココロはどこにあったんですか?

鯉沼

今回、まず最初に決めたことは
「戦国時代の歴史をひもといていこう」ということでした。
ですから、戦国時代の初期から江戸時代の初期までの、
密度が濃くて、とても長い歴史を追いかけることにしたんです。
ですから1回クリアしていただけると、
戦国時代のひととおりの歴史や、
どの戦場で、どんなことが起こったのかということが、
勉強できるようになっています。

岩田

戦国時代の初期というのは
実際はどのあたりからなんですか?

鯉沼

冒頭は1546年の河越夜戦からはじまります。
当時は、北条と今川と武田が三国同盟を組んでいましたけど、
その時代から、豊臣家が滅亡する、
1615年の大坂夏の陣までが入ります。

岩田

かなり盛りだくさんですね。

鯉沼

そうです。かなりのボリュームです。
そのように長い歴史を追うことになりましたので、
今回はそれぞれの時代の戦場を体験する
主人公キャラを1人立てることにしました。

岩田

主人公キャラが登場するのは、
『無双』シリーズでは、今回が初めてなんですか?

鯉沼

はい。主人公キャラをメインにしたのは今回が初めてです。

岩田

いままで、自分のお気に入りの武将を自由自在に操って、
爽快感を味わうのが、このシリーズの醍醐味だと思うんですけど、
自分の分身を出すことに関しては
議論になったりしませんでしたか?

鯉沼

あくまでも主役は無双武将なんです。
今作に登場する無双武将は総勢40人なんですけど、
その40人、みなさんが全員好きかというと、
たぶんそうじゃないと思うんですね。
そこで、主人公キャラは、
自分からは話しかけないで、無双武将から問いかけられたり、
話しかけられるような位置づけにしました。

岩田

ああ、なるほど。
主人公キャラはあくまでも自分の分身なんですね。

鯉沼

そうです。なので色を付けないようにして、
なるべく無機質な存在にしました。

岩田

自分の分身という位置づけなら、
個性の立つキャラクターにしないほうが、
感情移入しやすくなりますしね。

鯉沼

はい。ただ、主人公キャラに
ある程度の目的を与えたり、途中で選択肢を選ぶと
ストーリーが分岐するようにはしています。
そういったところで、無双武将との駆け引きというか、
ふれあいを楽しんでいただけるといいなと思っています。

岩田

あの無双武将が、自分の分身に
声をかけてくれるわけですからね。

鯉沼

そうですね。
だから、自分が無双武将と対話しているような
そんな感覚になっていただければ、うれしいですね。
あと、今回は30以上のシナリオが入っているんですけど、
1人のキャラクターで遊ぶ『無双』のなかでは、
最大のボリュームを誇っています。
それに、いままでのやり方だと
他のキャラクターに替えたときに、
いちから育てないといけなかったんですが、
今回は主人公キャラがずっと成長していきますので、
シナリオをこれまでよりも長く
楽しんでいただけるんじゃないかと思っています。

岩田

長い時代の戦国を描くことで、
登場する武将の数が増え、イベントの量も増えて、
最大のボリュームになったということなんですね。

鯉沼

はい。なので、ちょっとつくりすぎてしまって、
正直、「開発が終わるのかな、これ・・・」って
心配になりました(笑)。

岩田

半導体メモリーの携帯機のゲームというのは、
据置機と比べると、容量が入らないというのが
いままでの常識でしたよね。

鯉沼

ところが今回は、任天堂さんから
2ギガバイトの容量のロムが使えるという提案をいただきまして、
「こんなに容量もあるし、据置機並みのこともできます」
と言われたものですから、思わずそのノリでつくっちゃったんです。

岩田

2ギガバイトのロムを思う存分、使ってしまったんですか(笑)。

鯉沼

はい。なので、ちょっとやりすぎたかな、と(笑)。

岩田

2ギガバイトのロムという大きな容れ物があったから、
これほどのものができたとも言えますよね。

鯉沼

その通りです。

岩田

ただ、3DSの発売のタイミングで、
2ギガバイトのロムを用意するのは、けっこう大変だったんです。
でも、ソフトメーカーさんとやりとりしている業務部からは、
社外の方々のご要望を受けて、大変強いリクエストがあったんですね。
任天堂内部のソフト開発スタッフからは、
「こんな大きな容量は最初からは、いらないんじゃないか?」
「そもそも、この大容量をどうやって埋めるの?」
という声もあったくらいなんですが・・・。

鯉沼

いや、余裕ですよ。
あ、余裕・・・って言っちゃったらアレですけど(笑)。
実はボイスやイベントがたくさん入っています。

岩田

ああ、今回はフルボイスなんですね。

鯉沼

はい。他の携帯機でも『無双』は出ていて、
容量の関係上、やむを得ず
ボイスを削ったりするものなんですけど、
今回はその必要がなくって。
ここまでほぼフルボイスで入っているのも初めてなんです。

岩田

そこは半導体でつくられたソフトの有利な点で、
ディスクと違ってシークタイム(※21)を無視できますから、
ロムのどこに音声データがあっても
すぐに声を呼び出して、パッと出せるんですよね。

鯉沼

そうですね。なので、戦闘中でも、
据置機のように、つねにいろんな人がしゃべっている状態も
今回、実現できています。

※21
シークタイム=ディスクなどの記憶媒体で、読み書きをする装置がディスク上の目的の読み出し位置(または記録位置)に到達するまでの所要時間のこと。半導体メモリは、メモリ上のどの場所を読み出す時もほぼ同じ時間でデータを読み出し始めることができる。一方、ディスクの場合は、ディスク上の物理的な位置によって、データを読み出し始めるまでに待ち時間が発生することがある。

岩田

やっぱりしゃべるとうれしいですか?

鯉沼

はい(笑)。今回は全部の声を録り直ししているんです。
というのも、声優さんを好きな方がけっこういらっしゃるのですが、
前に録ったものを使い回すと、
そういった方にご満足いただけませんので。

岩田

声優さんの好きな方から、
「前作のあれと同じですね」とか指摘されるんですか。

鯉沼

そうなんです。
やっぱりシリーズを重ねてくると、
単純にアクションゲームとして好きな方もいらっしゃれば、
歴史が好きな人もいて、このキャラクターが好きとか、
いろんな嗜好が増えてきているんです。

岩田

ひとくちに『戦国無双』といっても、
人それぞれの好みに応じて
いろんな入り口が用意されているということなんですね。

鯉沼

はい。で、声優さんが好きな方もいらっしゃいますので、
今回は大きな容量を使えることだし、
フルボイスにしたほうが喜んでいただけるだろうと
思いながらつくっていたんですけど、
開発途中で、「うーん、やりすぎてる、オレ」と(笑)。

岩田

でも、鯉沼さんの他には
ブレーキを踏む人はいないですよね(笑)。

鯉沼

そうなんです(笑)。
ただ、開発の終盤になっても、いろいろ入れようとしたら、
さすがにみんなから「もう限界です!」と・・・。

岩田

あははは(笑)。

鯉沼

さすがに容量が入らないものはみんなが止めてくれて、
最後は自分でブレーキを踏みました(笑)。