社長が訊く
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うごく社長が訊く『ポケットモンスター X・Y』

うごく社長が訊く『ポケットモンスター X・Y』

目次

4. ポケモンがより身近な存在に

ポケモンがより身近な存在に

ポケモンがより身近な存在に

※画面はすべて開発中のものです。

岩田

ちなみに「ポケパルレ」の「パルレ」には
どんな意味があるのですか?

増田

「パルレ」というのはフランス語で
「おしゃべりをする」という意味です。

岩田

だから、
ポケモンと会話をするように楽しむ、
という意味合いを込めたんですね。

増田

はい。
それで先ほどお見せしたように
「ポケパルレ」で遊ぶと
ポケモンとすごく仲良くなれるんですけど、
やっぱりポケモンですから、
表情がないやつだとか、
反応が鈍いものもいまして・・・。

岩田

たとえばカビゴンのように、
いつも寝てるポケモンの場合は
どうするんですか?

増田

そんな時は、こんなふうに一生懸命・・・
(タッチペンで画面をたたくしぐさをして)
起こしたりします(笑)。

岩田

(笑)

増田

ポケモンはそれぞれの特徴や性質がありますので、
今回はそのあたりの表現をたくさん入れまして・・・。

岩田

えっ、それぞれのポケモンに合わせて
全部をつくったんですか?

増田

はい。全ポケモンに対して、
それぞれ反応が異なるようにつくりました。

岩田

いやー、驚きました(笑)。

増田

あははは(笑)。

岩田

でも、やっぱり
自分のお気に入りのポケモンだけが、
ちゃんとつくり込まれてなかったら
悲しいですからね。

増田

そうなんです。
それに、自分が好きなポケモンに対しては、
「こういうものだ」という想いが
それぞれのお客さんのなかにあるじゃないですか。
ですから、そのような気持ちに応えられるように
なるべく合わせたりしてつくりました。

岩田

そもそも『ポケットモンスター』というのは
それ1本だけでボリューム満点のゲームですけど、
さらにもう1本、新しいゲームが追加された感じですね。

増田

ええ(笑)。

岩田

でも、だからといって、
「ポケパルレ」は独立した遊びではなく、
本編にもちゃんとつながってるんですよね。

増田

そうです。たとえば
「バトルをするよりも、ポケモンをかわいがりたい」
という人がいて、
それで一生懸命にかわいがっていると、
バトルでも有利な戦いをしてくれるようになるんです。

岩田

つまり、バトルが得意でない人でも、
ポケモンをかわいがっているうちに、
いつの間にか、バトルに強くなっている、
ということもありえるんですね。

増田

はい。さっきもちょっと言いましたけど、
ポケモンと仲良くなると、
相手の攻撃をよけたり、逆に攻撃したときに、
相手の急所に当たりやすくなったりしますので、
バトルがとても楽しくなると思います。

岩田

今回の『ポケットモンスター X・Y』は、
つくり手が相当な量のエネルギーを注がないと、
なかなかできないようなものに
仕上がった印象がありますけど、
その『ポケットモンスター X・Y』が
世界中でどのような評価をいただけるのか、
発売後が本当に楽しみですね。

増田

スタッフが相当苦労し、
「これぞポケモン」っていう自分の世界でもあり、
スタッフ全員の世界がひとつになった結晶なので、
ぜひ楽しんでほしいです。

石原

あらゆる想いが詰まっている
『ポケットモンスター X・Y』を
10月12日に発売することを目標にしてきて、
それがやっと実現します。
また、先ほどもふれたメガシンカ(※9)
「新しさ」や「過去」を
全部表現しているようなところがあるので、
みなさんにもぜひメガシンカを
体験していただきたいなと思っています。

※9
メガシンカ=バトル中にのみ行うことのできる“進化を超えた進化”。メガシンカをすることで、そのポケモンの姿が大きく変わり、能力、特性、タイプなどが変化する。バトルが終了すると、元の姿に戻る。メガシンカについては、「Pokémon Direct 2013.9.4」でくわしく語られている(メガシンカに関する情報は、動画12分15秒以降からご覧いただけます)。

岩田

きょうは本当にありがとうございました。

石原・増田

ありがとうございました。