MENU
古より続くバトルイカとタコの歴史 ときにカジュアルに、ときにガチでバトルをくり広げているイカたち。その歴史は古く、さまざまなできごとが足跡として残されている。かつて勃発した大決戦や、人知れず活躍したヒーローたち--イカとタコの歩みについて、現時点で判明している情報をまとめた。
STORY イカとタコの歴史
第1章 はるか昔の生き物たち
第2章 ナワバリバトルの始まり
第3章 イカとタコによるガチの大決戦
第4章 変わりゆくイカとタコの事情
第5章 名もなきヒーローの活躍
第6章 それぞれの変化
第7章 押し寄せる新たな波
第8章 とあるタコの物語
4号たちの戦いとほぼ同時期に......
そして......
第8章 とあるタコの物語
オクト・エキスパンションのできごと
深海メトロをめぐる冒険
総力戦の果てに

「タコツボバレー」の奥地をパトロール中だったアタリメ司令3号 が、オクタリアンと遭遇。
戦いの末、アタリメ司令は3号とはぐれ、オクタリアンとともにさらなる地下へと落下する。

落ちた先は「ネル社」と呼ばれる謎の会社が運営する「深海メトロ」。
そこでアタリメ司令は、落下の衝撃で記憶を失ったオクタリアンを8号 と名付けて協力関係を結ぶ。
8号は地上を目指すため「深海メトロ」を探索。「ネル社」が用意したさまざまな実験施設を突破していく。

同じ頃、地上では「テンタクルズ」がアタリメ司令の通信機を発見。
司令と連絡を取りながら、イイダ の技術力を生かしたハッキングとヒメ の応援により、8号を手助けする。

少しずつ地上へと近づく8号とアタリメ司令。
道中、3号が「ネル社」に意識を乗っ取られて襲い掛かるも、8号は激闘の末に撃破する。

最後に立ちはだかったのは、「ネル社」の黒幕であるタルタル総帥。
人間を模した巨大なネルス像で8号たちを襲うが、ヒメのセンパイキャノンをはじめとする「テンタクルズ」の協力もあり、これを退ける。

さまざまな困難を乗り越え、8号たちは地上へと到達。
「ハイカラスクエア」にたどり着く。
この時期を境に、地上にやってくるタコが増加。
イカとタコの入り乱れたバトルが展開することになる。

スプラトゥーン3のできごと
まだ見ぬ戦いへ

舞台は、ハイカラなイカたちが暮らす街から移り、「バンカラ地方」へ。
そこでは急速に再開発の進む「バンカラ街」を中心に、激しいイカとタコのバトルがくり広げられていた。そして、新たなヒーローの物語も開幕。
ふしぎな1匹のコジャケを連れ日銭を稼ぐ暮らしを送っていたイカの若者は、とあるきっかけで「New!カラストンビ部隊」の3号となり、タコ軍団に立ち向かうことになる。

第7章 押し寄せる新たな波
To be continued...