ニュースリリース

2015年3月17日(火)
任天堂株式会社
株式会社ディー・エヌ・エー
業務・資本提携共同記者発表
任天堂株式会社 取締役社長 岩田 聡
株式会社ディー・エヌ・エー 代表取締役社長兼CEO 守安 功

守安:

モバイルインターネットのノウハウとは具体的には、

  • 大規模トラフィックを処理するインフラ構築力
  • ユーザの利用状況を分析してスピーディーにサービスを改善する運営力
  • モバイルの特徴である、小さい画面や隙間時間での利用に最適化するサービス設計力

などがあげられます。今回の提携も任天堂さんからこれらの強みを評価していただいたことにより実現したと考えています。


守安:

2006年にモバゲーの提供を開始してからは、モバイルゲーム事業を主力事業として会社を成長させてきました。ここ2、3年はガラケーからスマートフォンへと利用者がシフトし、またスマートフォン上でもブラウザからアプリへとシフトが起こり、適応するのに想定以上の時間を要しました。


守安:

昨年ようやくスマートフォンアプリでもヒットタイトルを生み出すことができ、アプリ市場においても戦える手応えを掴むことができました。


守安:

一方で、スマートフォンでのアプリゲームのマーケットは競争が激化しています。日々いろいろな新作がリリースされるものの、利用者が1日という限られた時間の中で同時にプレイできるゲームの数も限られています。そのため、ゲームを手に取って遊んで頂くということがどんどん難しくなってきています。この傾向は日本だけでなく、グローバルに共通している傾向です。


守安:

大量に提供されるゲームの中で利用者に遊んで頂くためには、他のゲームとは異なる明確な差別化要素が必要になってくるわけですが、最も分かり易い差別化要素がIPであると考えています。


守安:

任天堂さんはゲームIPで最も世界から支持されている会社であると、我々DeNAだけでなく、おそらくここにいる皆様も認識されていると思います。


守安:

その任天堂さんと共同でスマートデバイス向けIPゲームの開発ができるというのは、DeNAの主力事業であるモバイルゲーム事業を成長させるうえで、考えられる戦略オプションの中でも最良のプランであると思っています。


守安:

先ほど岩田さんよりお話がありましたが、岩田さんと私が最初にお会いしたのは2010年の6月になります。その後に何度かお会いさせていただき、昨年夏ごろに今回の具体的な提携アイディアのかたちが見えてきました。それから両社で何度も議論を重ね、私も現場の方々とじかにお話しさせていただきましたが、議論が深まれば深まるほど、両社の強みが補完関係にあるということが分かってきました。両社が組むことで世の中に今までにないインパクトを与えられる何かができるのではないか、そういう思いが日増しに強まっていきました。


守安:

また皆様の中には「両社の企業文化は、全く合わないのではないか?」と感じていらっしゃる方がおいでかもしれませんが、実は正反対です。現場レベルでもお互いの強みにリスペクトを持って、それにより信頼関係を築くことができ、プロジェクトを進められています。両社で共同チームを編成することにより、大きな化学反応がおき、利用者に新しい価値を提供できる作品を生み出せると確信しています。


守安:

岩田さんからご説明いただきました今回の業務提携の内容ですが、一つは任天堂さんのIPを活用したスマートデバイス向けゲームアプリを共同で開発し、運用していくこと。
もう一つは任天堂さんの新メンバーズサービスを共同で開発していくこと。
この2本立てとなります。


このページの一番上へ