ニュースリリース

2015年3月17日(火)
任天堂株式会社
株式会社ディー・エヌ・エー
業務・資本提携共同記者発表
任天堂株式会社 取締役社長 岩田 聡
株式会社ディー・エヌ・エー 代表取締役社長兼CEO 守安 功

守安:

そして、この業務提携に加え両社で株式を持ち合う資本提携も同時に行います。今回の提携では、両社が各々の強みの源泉であるノウハウを相互に提供することになります。そのため、長期的に強固な信頼関係を構築する必要があり、相互に株式を保有することを決めました。


守安:

資本提携まで踏み込むからには

  • 短期のプロジェクトというよりは、中長期視点で大きな事業にしていくこと
  • 今回発表した提携内容に留まらず、お互いの企業価値が向上する取り組みについては、積極的に検討していくこと

をより強固に推進していきたいと考えていますので、今後の両社の新たな展開についても注目していただければと思います。


守安:

私からは以上です。
最後に1人のゲームファンとして言わせてください。子供のころから慣れ親しんだ任天堂さんのIPを活用したゲームをスマートデバイス上で楽しめるということについて、私自身いまから非常にワクワクしています。
またDeNAとしての抱負ですが、ゲーム専用機の分野で長らくユーザから最も支持されているゲームを提供し続けている任天堂さんと組む以上は、スマートデバイス上においても最もユーザに喜んでもらえるゲームを提供したいと考えています。

ありがとうございました。


岩田:

協業というのは、それぞれ単独では容易に実現できないことを、強みを活かして協力し合うことで実現させるために採るべきアプローチだと思っています。その意味で、強みが異なる両社が提携することには大きな意義があると思いますし、その提携を中長期的に考えられるよう、資本の提携も行うことにしました。
最後に、両社の協業を始める上での、私の抱負をお話ししておきます。
ひとつは、スマートデバイスで成功されているコンテンツ供給者さんは、単一のヒットタイトルに依存している構造になっていることがほとんどですが、我々が任天堂IPを活用して取り組む以上は、スマートデバイスで早期に複数のヒットタイトルを生み出せるようにしたいということがあります。
もうひとつは、従来のゲーム専用機のプラットフォームの定義がデバイス単位だったことに対し、世の中に広く普及しているスマートデバイスやPCを取り込み、ゲーム専用機とスマートデバイスという複数のデバイスを統合して、より多くのお客様に私たちのつくるソフトをより的確にお届けしたいということです。これは、いわば、任天堂のプラットフォームの再定義への取り組みです。
DeNAさんという、任天堂とは異なる強みを持つパートナーとの協業で、これをより早期に実現することを私は目指しています。


岩田:

本日のプレゼンテーションは以上です。


このページの一番上へ