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Q&A

任天堂ゲームセミナーについて、よくあるご質問とその回答です。

オンラインエントリーについて

エントリーをするにはどうしたらよいですか。
エントリーフォームからお申し込みください。
※2014年6月29日をもって募集は終了いたしました。
開催場所は関東と関西だけなのでしょうか?
運営の都合上、関東と関西のみでの開催となります。
通学される学校が首都圏/関西圏内にあり、お住まいが圏外にある場合でもお申込みいただいてかまいませんが、自宅とセミナー開催地との距離についても、選考時の検討事項とさせていただく可能性があります。
一度オンラインエントリーしましたが、それを破棄して、もう一度エントリーし直してもかまいませんか?
オンラインエントリーは一度しかできず、エントリー後の修正もできません。
複数回エントリーされた場合は、初回の申し込みをエントリーと見なします。
郵送でのエントリーはできますか?
できません。任天堂ゲームセミナーホームページからの受付のみとなります。
エントリーできたか確認したいのですが、どうすればよいでしょうか。
エントリー完了後、ご登録いただいたメールアドレスにエントリー完了のメールが送付されます。
エントリー完了のメールが届かないのですが、どうすればよいでしょうか。
迷惑メールフォルダに振り分けされている場合がありますので、まずはご確認いただき、見当たらない場合はこちらからお問い合わせください。
過去にゲームセミナーに応募や参加をしたことがあるのですが、今回も応募することは可能でしょうか。
はい、応募していただくことは可能です。
プログラム、グラフィック、サウンドからいずれかの分野を選択するようになっていますが、複数の分野に応募できますか?
同一年次に複数の希望分野で応募していただくことはできません。
これからの採用プロセスを教えてください。
オンラインエントリーでの選考⇒筆記試験⇒個人面接になります。 詳細は募集要項からご確認ください。
自分の作品を送ることはできますか?
オンラインエントリーの時点では、作品の受付は行いません。
各分野の作品受付詳細は、オンラインエントリーフォームにてご確認ください。
選考で提出した作品は返却されるのでしょうか?
提出いただいた作品は原則返却いたしませんので、支障のない形でのご提出をお願いいたします。
選考日程については、いつごろどのような連絡をもらえるのですか?
エントリー締め切り後1週間以内に、ご登録いただいたメールアドレスに合否結果をご連絡いたします。
合格された方につきましては、あわせて筆記試験についてのご案内をさせていただきます。
迷惑メール受信拒否設定をされている場合、当セミナーからのメールが受信できない可能性がありますのでご注意ください。
オンラインエントリーフォームに記入する際、制限字数内で収めているのですが、
文字数オーバーの表示が出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
空白・句読点・改行など、文字以外のものも制限字数内に含まれます。
上記も含めて制限字数内に収まるように、ご登録いただきますようお願いします。
エントリー時にメールアドレスを間違って登録してしまいました。どうしたらよいのでしょうか。
こちらからお問い合わせください。

選考試験(筆記試験・個人面接)について

筆記試験の内容を教えてください。
ゲーム制作の適性をはかる基礎的な試験内容です。
試験内容について具体的にお答えすることはできませんが、志望される分野(プログラム、グラフィック、サウンド)ごとの適性を判断するためのものであるとお考えいただければ結構です。
どうしても都合が悪いので、選考日程を変えてもらえますか?
選考日程の変更はいたしかねますのでご了承ください。
筆記試験・個人面接での合否の連絡について教えてください。
ご登録いただいたメールアドレスに、それぞれの試験終了後2週間以内に合否結果をご連絡いたします。
合格された方につきましては、あわせてその後の対応についてのご案内をさせていただきます。
試験で不合格となった場合、その理由を教えてもらえますか?
個々の不合格理由についてはお返事いたしかねます。ご了承ください。

ゲームセミナーの内容について

ゲームセミナーでは具体的にはどのような活動をするのですか?
今年のゲームセミナーは8月下旬から3月中旬までの約7か月間の活動で、9月下旬までは、
企画の検討を行っていただきます。検討していただいた企画をもとに、10月頃からは
7名(予定)のチームに分かれ、実際にゲーム制作を体験していただきます。

毎週1回金曜日18:30〜21:00をコアタイムとして、任天堂の現役開発者による講義の受講や
制作活動を行っていただきます。
講義や制作活動はコアタイム以外に行われないのですか?
講義は、基本的にコアタイムに実施し、一部を除きコアタイム以外の日には実施致しません。ゲーム制作活動については、在宅での制作も可能ですが、チーム制作を行うために、土曜日・開発終盤を中心に活動拠点での制作日(開放日)を設定致します。
(2013年開放日実績:79日)
今年からインターンシップ活動となるそうですが、内容はどう変わったのですか?
例年実施してきたゲームセミナーの活動内容と大きな違いはありません。
実際の開発現場に近い環境で、ゲーム制作を通して疑似的な就業体験を行う長期実践型のインターンシップとして実施します。
給与は支給されますか?
交通費のみ支給します。
ゲーム制作に必要な機材は任天堂が貸与致します。
任天堂への就職に有利になりますか?
任天堂の選考採用活動とは一切関係ありません。
今年、卒業年次にあたり、学業が多忙です。セミナーと学業の両立は可能でしょうか?
運営側でもできる限りの配慮はいたしますが、エントリーされる前に、募集要項に記載の活動期間などをご確認いただいた上、学業に支障が出ないよう各自で十分にご検討ください。
現時点でゲーム制作の知識はないのですが、ゲームセミナーに参加することは可能でしょうか。
参加いただけます。例年、受講生の大半はゲーム制作を初めて経験する人であり、必ずしもゲーム制作の知識を持っているわけではありません。ゲーム制作の知識は、このゲームセミナーを通して学んでいただけますし、知識の有無より、ユニークかつ自由な発想による創造力と、ゲーム制作に対する熱意が大切な要素となります。
ゲームセミナーの講義や制作活動の見学は可能でしょうか?
ゲームセミナーの講義や制作活動は、一般に公開しておりません。 あしからずご了承ください。
ゲームセミナー2014終了後、まだ学生です。来年度も受講したいのですが可能ですか?
来年度以降のゲームセミナーの実施に関しては、現時点では未定ですので、お答えいたしかねます。
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