有機ELディスプレイとは

通常の液晶ディスプレイのように画面全体を照らすバックライトが存在せず、ピクセル一つ一つの有機EL素子が自ら発光することで画像を表示するディスプレイのことです。
ピクセルの発光をオフにすることで深い黒色を表現できることが特長です。黒が引き締まることで全体としてメリハリのある映像表現が可能となっています。

とじる
Nintendo Switchファミリーの
新しい仲間として
「Nintendo Switch(有機ELモデル)」が
加わりました。
いつでも、どこでも、誰とでも、
有機ELモデルならではの色鮮やかな画面で
ゲームを楽しむことができます。
画面の縁がスリムになって、
7インチに広がった大きな有機ELディスプレイ。
風になびく草むら、襲いかかってくる敵、トップスピードで駆け抜けるカート……
さまざまなゲームの世界を色鮮やかに描き出します。
背面スタンドを立てて、コントローラーを分け合えば、
いつでも、どこでも、画面をシェアして、対戦や協力プレイがすぐに楽しめます。
「Nintendo Switch(有機ELモデル)」は、
「フリーストップ式」のワイドなスタンドを採用。
見やすい角度で画面をしっかりと固定することができるので、
テーブルモードでのゲームプレイを快適にお楽しみいただけます。

「Nintendo Switch(有機ELモデル)」に付属のドックには、2つのUSB端子とテレビに接続するためのHDMI端子に加え、新たに有線LAN端子も搭載。TVモード時に、より安定したオンラインプレイをお楽しみいただけます。

本体の保存メモリーは「64GB」。
別売のmicroSDカードを使えば保存容量の拡張も可能。お気に入りのゲームをダウンロードしておけば、いつでも、どこでも、すぐにプレイすることができます。
※データを保存できる容量はシステム領域を除いた容量になります。

携帯モードやテーブルモードでのゲームプレイを、クリアなサウンドでお楽しみいただけます。

「Nintendo Switch」は、プレイシーンにあわせてカタチを変えるゲーム機。いつでも、どこでも、自由なプレイスタイルでゲームを楽しむことができます。

TVモード

テレビの大画面で楽しむ

Nintendo Switchドックをテレビにつなぎ、本体をセットすれば、テレビの大画面でゲームを楽しめます。

テーブルモード

画面をシェアする

スタンドを立ててコントローラーを分け合えば、テレビのない場所でも画面をシェアして遊ぶことができます。

携帯モード

持ち歩いて遊ぶ

移動中や外出先など、場所を選ばずにひとりで楽しんだり、気の合う仲間と集まって、一緒にプレイを楽しむことができます。

コントローラー Joy-Con

「Nintendo Switch(有機ELモデル)」には左右一対のコントローラー「Joy-Con™(ジョイコン)」が付属しています。 タテに持ったり、ヨコに持ったり、片方のJoy-Conを相手に手渡して"おすそわけ"することで、いつでも、どこでも、対戦や協力プレイを楽しめます。

持ち寄ってつながる。

「Nintendo Switch(有機ELモデル)」でも「Nintendo Switch」「Nintendo Switch Lite」でも、本体を持ち寄れば、最大8台までローカル通信でつながって対戦・協力プレイが楽しめます。

インターネットでつながる。

Nintendo Switch Online(有料)」に加入すれば、遠く離れた友達や世界中のプレイヤーとも、対戦・協力プレイが楽しめます。スマートフォン向け専用アプリと連動させて、フレンドとの待ち合わせや、ボイスチャットをしながらのプレイも。

商品ラインナップ

2021.10.8(金)発売 希望小売価格:各37,980円(税込)

機能・仕様

 
Nintendo Switch本体

電源ボタン

音量ボタン

7.0インチ有機ELディスプレイ静電容量方式タッチスクリーン

スピーカー

ゲームカード(別売)

ヘッドホンマイク端子

市販のヘッドホン、マイク、マイク付きのヘッドホンを接続します。

ゲームカードスロット

レール

Joy-Conを取り付けるための溝です。

スタンド

立てると本体をテーブルや床に自立させることができます。

microSDカードスロット

microSD、microSDHCのほか、大容量のmicroSDXCメモリーカードに対応。 本体保存メモリーに入りきらないゲームデータなどを保存しておくことができます。※microSDXCメモリーカードを使用するには、インターネットに接続して本体更新が必要です。

明るさセンサー

USB Type-C™端子(底面)

ACアダプターやNintendo Switchドックを接続します。

Nintendo Switchドック

USB端子(側面)

別売のNintendo Switch ProコントローラーやJoy-Con充電グリップなどの周辺機器を接続します。

TV出力ランプ

TVモードで映像を出力しているときに光ります。

本体接続端子

Nintendo Switch本体をこの中に差し込んで接続します。

ACアダプター接続端子

HDMI®端子

有線LAN端子

カバー(開いた状態)

カバーを閉めれば、各ケーブルの接続部分を隠してすっきりと見せることができます。

Joy-Con™️

Lボタン

-ボタン

Lスティック/Lスティックボタン

押し込むことで、ボタンとしても使用できます。

方向ボタン(上下左右)

キャプチャーボタン

プレイ中の画面を撮影します。

レール

本体やJoy-Conストラップを取り付けるために使用します。

Rボタン

+ボタン

ABXYボタン

Rスティック/Rスティックボタン

押し込むことで、ボタンとしても使用できます。また、NFC(近距離無線通信)として、amiiboなどをタッチしてデータを読み書きできます。

HOMEボタン

ソフトを中断してHOMEメニューを表示します。おしらせがあると、HOMEボタンが光ります。

モーションIRカメラ

グー・チョキ・パーといった手の形を認識するなど、カメラが捉えた物の形や動き、距離を読み取ります。

HD振動

たとえば『マリオカート8デラックス』ではオフロードの走行感やドリフトの加速感など、映像や音響だけでは得られない臨場感をゲームプレイにもたらします。

ZLボタン

ZRボタン

取り外しボタン

本体からJoy-Conを取り外すときに使用します。

モーションIRカメラ(底面)

SLボタン

SRボタン

SRボタン

プレイヤーランプ

Joy-Conに割り当てられたコントローラー番号を表示します。

シンクロボタン

本体に登録したり、無線接続をリセットしたりするときに使います。

SLボタン

Joy-Conストラップ

SL/SRボタン

Joy-Con(L)に取り付けるか、Joy-Con(R)に取り付けるかで、対応するボタンが変わります。

+マーク(-マーク)

Joy-ConストラップはJoy-Con(L)と(R)どちらにもお使いいただけます。左右それぞれについた「+」と「-」マークを目印に取り付けてください。

レール

Joy-Conを取り付けるための溝です。

ストッパー

手首にかけたストラップが抜けてしまうのを防止します。

プレイヤーランプ

Joy-Conに割り当てられたコントローラー番号を表示します。

スライドロック

クリック感があるまで押し込むとロックし、Joy-Conから外れないようにします。引っ張るとロックが解除できJoy-Conから外すことができます。

Joy-Conグリップ

プレイヤーランプ

Joy-Conに割り当てられたコントローラー番号を表示します。

レール

Joy-Conを取り付けるための溝です。

ストラップフック

HOMEメニュー

ゲームや各種機能を起動する、Nintendo Switchの中心となる画面です。フレンドやアカウントの管理をはじめ、各種設定の変更もできます。

HOMEメニュー
HOMEメニュー
HOMEメニュー上の主な機能

ゲームニュース

ゲームに関する最新情報などをNintendo Switch本体にお届けします。

ニンテンドーeショップ

ソフトなどのダウンロード購入のほか、TVCMや紹介映像など、ソフトの情報を知ることもできます。

アルバム

撮影したゲーム画面などを閲覧したり、SNSに投稿したりすることができます。また、お使いのスマートフォンに転送することもできます。

よくあるご質問
  • すべてのNintendo Switchのソフトが「Nintendo Switch(有機ELモデル)」で遊べますか?

    すべてのNintendo Switchソフトに対応しております。ただし、「Nintendo Switch(有機ELモデル)」と「Nintendo Switch」で本体サイズや画面サイズが異なることから、一部の「Nintendo Laboシリーズ」においてゲーム体験に違いが生じます。
    任天堂以外のソフトでも、本体サイズや画面サイズが異なることにより、ゲーム体験に違いが発生する場合があります。

  • 「Nintendo Switch(有機ELモデル)」のドックは、「Nintendo Switch」でも使えますか?

    有線LAN端子も含めて、お使いいただけます。

    • 本体更新が必要な場合があります。
  • 「Nintendo Switch」のドックは、「Nintendo Switch(有機ELモデル)」でも使えますか?

    お使いいただけます。

    • 本体更新が必要な場合があります。
  • 現在使用中のJoy-Conは、「Nintendo Switch(有機ELモデル)」でも使えますか?

    Joy-Conの機能に変更はありませんので、そのままお使いいただけます。

  • 2台目の「Nintendo Switch」の購入を検討していますが、ダウンロード購入したソフトやセーブデータは、「Nintendo Switch(有機ELモデル)」「Nintendo Switch」「Nintendo Switch Lite」間で共有できますか?

    Nintendo Switchサポート「2台目本体の購入後にやること」をご覧ください。

  • これまで「Nintendo Switch」で使っていた周辺機器は、そのまま「Nintendo Switch (有機ELモデル)」でも使えますか?

    周辺機器ページに対応状況を記載しております。

    くわしくはこちら
  • 「Nintendo Switch(有機ELモデル)」の本体画面の鮮やかさを調整することはできますか?

    設定で画面の鮮やかさを少し抑えることができます。

  • 「Nintendo Switch(有機ELモデル)」の有機ELディスプレイは、画面が焼き付いたりするのでしょうか? また焼き付きを起こりにくくすることはできますか?

    「Nintendo Switch(有機ELモデル)」の有機ELディスプレイは、長くご使用いただけるよう、最適な有機材料を選定し、画素設計を工夫しておりますが、一般に有機ELディスプレイは特性上、同じ画面を長時間表示し続けることで、残像や焼き付きの現象が発生することがあります。
    あわせて、Nintendo Switchサポート「有機ELディスプレイについて」もご覧ください。