株主・投資家向け情報

2016年2月3日(水) 第3四半期決算説明会
任天堂株式会社 社長 君島 達己

また、PCやスマートデバイスで、ソフトの紹介記事や動画を見て、気に入ったソフトがあればその場で購入し、お持ちのゲーム機に自動的にダウンロードされるサービスも、すでにご利用いただけます。
※Wii U、3DSでダウンロードいただくためにはニンテンドーネットワークIDとの連携が必要です。


そして、この3月より、「マイニンテンドー」のサービスを、グローバルで正式に開始いたします。
先行してニンテンドーアカウントをご登録いただいていたお客様は、この時点から、「マイニンテンドー」の会員となります。


まずは、ポイントプログラムから開始いたします。
新しいポイントプログラムは、ゲーム専用機でも、スマートデバイスでも、デバイスをまたいでご利用いただくことが可能です。
ゲーム専用機事業と、スマートデバイス事業の両方を展開する、任天堂ならではのサービスになります。


新しいポイントプログラムには、2種類のポイントがあります。
スマートデバイスアプリを遊んだり、ニンテンドーeショップにログインしたり、その他、特定の条件を満たした時などにもらえる「プラチナポイント」 と、Wii Uやニンテンドー3DSで、ダウンロード購入するともらえる「ゴールドポイント」です。
クラブニンテンドーでは、商品のお買い上げに対してポイントが発生しましたが、「マイニンテンドー」では、商品のお買い上げに加えて、ゲームを遊んだり、任天堂から配信するおすすめ情報に触れたりといった、お客様のアクションに対してポイントが発生します。


プラチナポイントは、お客様に価値を感じていただけるような、任天堂ならではのデジタルコンテンツや、オリジナルグッズと交換することができます。
なお、Wii Uとニンテンドー3DSに関しては、現時点ではゲームを遊んでもポイントはもらえませんが、ニンテンドーeショップにログインすることで、ポイントがたまります。


続いて、ゴールドポイントは、Wii Uとニンテンドー3DSの、ダウンロードソフトの割引クーポンと、交換することができます。
プラチナとゴールド、2種類のポイントがあることで、「楽しさ」と「お得」、双方の価値を提供してまいります。
※Wii U、3DSでサービスを受けていただくためには「マイニンテンドー」とニンテンドーネットワークIDとの連携が必要です。


「マイニンテンドー」は、ポイントプログラムの開始とともに正式にサービス開始となりますが、
今後さらにサービスを拡充していき、任天堂が提供する娯楽体験を豊かにしていけるよう努めてまいります。


「マイニンテンドー」の初期展開国は、ご覧の39か国からスタートする予定で、段階的に対象地域を拡大していきます。

ここまで「マイニンテンドー」についてご説明してまいりましたが、当社の今後のビジネスにおいては、お客様との接点を増やし、当社の商品やサービスのご購入を検討いただく機会を広げていくため、より多くの方に「マイニンテンドー」の会員になっていただくことが重要と考えております。


そのために、「マイニンテンドー」と同時にリリースを予定しております、スマートデバイス向けアプリ第一弾が、『Miitomo(ミートモ)』です。
『Miitomo』は、フレンド間のコミュニケーションを遊びにした、ありそうでなかった、エンターテインメントアプリです。


『Miitomo』では、似顔絵キャラクター「Mii」が、スマートデバイスの中に「もう一人の自分」として登場します。
普段なら言わないようなことも、人から聞かれるとつい話したくなる、という経験は誰にでもあると思いますが、それをMiiたちが積極的におこなってくれるのが、『Miitomo』の遊びの基本的な構造です。
一般的なコミュニケーションアプリのように、自分から能動的に情報を発信しなくても、おしゃべりなMiiたちが勝手にコミュニケーションをしてくれます。
今までにありそうでなかった、新しい感覚を体験していただけると思います。


このページの一番上へ