株主・投資家向け情報

2015年10月29日(木) 経営方針説明会 / 第2四半期決算説明会
任天堂株式会社 社長 君島 達己

まず、任天堂の公式ホームページでWii Uや3DSのダウンロードソフトを購入することができるようになります。
PCやスマートデバイスでソフトの紹介記事や紹介動画を見て、気に入ったソフトがあれば、その場で購入することができ、購入したソフトは自動的にお客様のWii Uや3DSにダウンロードされます。


また、お客様のプロフィールや購入状況、プレイ状況などに応じて、お客様ごとにお知らせやプレゼントが届きます。
例えば、「どうぶつの森」を遊んでいるお客様に、どうぶつの森のキャラクターであるしずえさんからお知らせやプレゼントが届いたり、「マリオカート」を遊んでいるお客様に、マリオカートの追加コンテンツのお知らせが届いたり、誕生日にソフトがお得に買えるお知らせが届いたりするかもしれません。


  さらに、新しいポイントプログラムが始まります。新ポイントプログラムは、任天堂のゲーム専用機だけではなく、スマートデバイスも対象になります。
2015年9月30日をもって終了いたしました会員制サービス「クラブニンテンドー」では、ゲームソフトを購入するとポイントが付きましたが、新ポイントプログラムは、ゲームを遊ぶことでもポイントが付きます。
ゲーム専用機のソフトで遊んでも、スマートデバイスのアプリで遊んでも、ポイントが付与され、そのポイントはゲーム専用機でも、スマートデバイスでもお使いいただけます。
もちろん、ゲームソフトを購入した際にもポイントは付きます。
ポイントを使うことで、遊んでいるゲームが一層楽しくなる追加のデジタルコンテンツやオリジナルグッズ、また欲しいソフトがお得に買える割引クーポンを手に入れることができます。


お客様同士のつながりという点については、ゲームを一緒に楽しむ遊び仲間、「フレンド関係」をつくることができます。
フレンド関係は、お客様の安全性を重視し、既に知っている人同士がお互いの承認を経て成立する仕組みです。
このフレンド関係は、ゲーム専用機のソフトでも、スマートデバイスのアプリでも、活用いただくことができます。


こちらは少し先の話になりますが、キャラクターデータなどゲームのセーブデータをクラウド上に保存し、ゲーム専用機のソフトでも、スマートデバイスのアプリでも活用することができるサービスです。


こちらも少し先の話になりますが、テーマパークや映画館、店頭などの実際の店舗や施設でも新会員サービスの特典を提供していく計画です。


新しい会員サービスの名称は「My Nintendo(マイニンテンドー)」です。
「マイニンテンドー」はゲーム専用機とスマートデバイスをつなぐ架け橋のような存在です。


そして、これから紹介するスマートデバイスアプリは、マイニンテンドーを牽引するFree to Start型の、つまり無料でアプリの利用を開始できるコミュニケーションアプリです。


  「Miitomo(ミートモ)」です。


このページの一番上へ