Wii U スーパーマリオメーカー

更新日:2015.10.22

スーパーマリオメーカーコース作成講座 ましことヤマムラ

第二話

前回までのあらすじ

第一話をみる

『スーパーマリオメーカー』のコースづくりのテクニックを鳩のヤマムラから教わることになったましこ。ヤマムラから出された宿題をやってきたようです。どんなコースを作ってきたのでしょうか?

宿題

次の12個のパーツをつかってコースを作ろう!

パーツは上の方に配置せず、縦にスクロールしないコースを作ろう

○

×

一番下の地面が見えないような高さに配置するのはNG!

赤いラインより上にパーツを置かないようにしよう。

ましこ
『スーパーマリオメーカー』のあそびかたなどを説明してくれるやさしいお姉さん。ゲームの内容についてはとても詳しいが、コースづくりはうまくない。 あそびかた
ヤマムラ
鳩。完全に鳩。しかし『スーパーマリオメーカー』のコースづくりの名人でもある。枝豆とからあげが大好物。

ヤマムラさん! 宿題やってきましたよ。

ポポ?

「ポポ?」じゃないですよ!忘れたんですか?このトリ頭!(ボソッ...)コースづくりを教えてくれるって言ってたじゃないですか。

ポッポ!(今なにか悪口が聞こえたような…。そんなことより、ましここそなにか忘れてないか?)

え? なんですか?

ポッポポポ!(枝豆とからあげだ!)

そういうことはよく覚えているんですね…。はい、用意していますよ。どうぞ。

ポッポーイ!(やっほーい!じゃあからあげをつまみながら、ましこのコースを見てみるぞ)

今回ましこが作ったコース

ましこが作ったコースを実際にプレイできるよ

[コースID] E178-0000-000D-E2B1

ポッポ、ポポポ(よしよし。気になるところに番号をつけてみたぞ。ところでましこ、作ってみての感想は?)

はじめて作った時は、パーツがいっぱいあってどれから手を付けていいか迷ってしまったんですけど、今回は使えるパーツが限られていたので、あまり迷わずパパッと作り始めることができました。はじめて作った時

ポッポポッポ(ウンウン) もしゃもしゃ(からあげうめぇなぁ…)

(…ちゃんと聞いてるのかな?)あと、使えるパーツが限られているので深く考えずに作っているとワンパターンなコースになっちゃうことに気がつきました。できるだけ他のパーツと組み合わせてみたり、配置をどうするかをよく考えたりしないとダメですね。

ポッ!ポッポポポッ。(お、ましこ、いいこと言うね!じつは今回使えるパーツを制限した理由はそこにあるんだ。パーツを決められていると、配置や組み合わせの大切さに気がつくだろ?パーツの性能に頼るのではなく、遊ぶ人にマリオをどう操作して欲しいか?ということを考えて工夫する。これが大事なんだ。じゃあ、ましこのコースを見てみよう。)

ヤマムラ流! ワンポイントアドバイス

  1. (1)は、配置してあるパーツの数も多いし、敵の数も多くてミスしやすいので、クリボーが出てくる土管を1個にして、位置も少しずらしてみてはどうだろう?
    (1)は、配置してあるパーツの数も多いし、敵の数も多くてミスしやすいので、クリボーが出てくる土管を1個にして、位置も少しずらしてみてはどうだろう?
  2. (2)この辺のクリボーはすぐ穴に落ちてしまうので、あんまりいる意味ないね。あかノコノコなら穴に落ちずに折り返してくれるからこっちに変更してみたぞ。
    (2)この辺のクリボーはすぐ穴に落ちてしまうので、あんまりいる意味ないね。あかノコノコなら穴に落ちずに折り返してくれるからこっちに変更してみたぞ。
  3. (3)ここでやっとスーパーキノコが出てくるのは遅いかな。でも、足元のみどりノコノコを気にしながらアイテムをとらないといけないのはすごくいいね。なので、スペースを広げて、アイテムも増やしてみたぞ。
    (3)ここでやっとスーパーキノコが出てくるのは遅いかな。でも、足元のみどりノコノコを気にしながらアイテムをとらないといけないのはすごくいいね。なので、スペースを広げて、アイテムも増やしてみたぞ。
  4. (4)ゴール前の足場の配置はいいねぇ!でも最後のでかノコノコは余計かもな。最後の最後にこいつにぶつかってゴールできなくなったら、イヤじゃない?安全にゴールできるようにノコノコをとっちゃおう。
    (4)ゴール前の足場の配置はいいねぇ!でも最後のでかノコノコは余計かもな。最後の最後にこいつにぶつかってゴールできなくなったら、イヤじゃない?安全にゴールできるようにノコノコをとっちゃおう。

ヤマムラが作ったコースを実際にプレイできるよ

[コースID] B307-0000-000D-E2B2

おお~

すっきりして遊びやすくなりましこ!

ポッポイポッポ(ところで、このコースの4のところだけど、土管から土管に飛び移るときに、あえてでかクリボーを踏んづけてジャンプしてみ?)

でかクリボーですか?

えいっ

ほっ

はぁぁ~ん

おお!? ちょっと気持ちいいです。「やってやったゾ!」って感じがしました!

ポ…ポポ…(お...おう...、何だその声は...。まぁいいや、とにかくなんか良い感じするだろ!次回はそれについて考えたいと思う。ということで、次回の宿題はこれだ!)

次回への宿題

  • 気持ちいいコースをつくる
  • 今回も縦にスクロールしないコースをつくる

気持ちいい…と言われましても…なにかヒントをください!

ポポッポポ(たとえば気持ちいいジャンプができる場所をつくるとかさ、そういうことだよ。)

ジャンプですか~。まぁジャンプはマリオの基本ですもんね。がんばりましこ!