Wii U ニンテンドー3DS スーパーマリオメーカー

更新日:2016.12.14

スーパーマリオメーカーコース作成講座 ましことヤマムラ

年の瀬編

前回までのあらすじ

番外編その2をみる

ヤマムラの指導のもと、コースづくりの極意を身につけたましこ。一年の終わりに再会したことをきっかけに、いろいろ話がもりあがったようです。
ましこ
『スーパーマリオメーカー』のあそびかたなどを説明してくれるやさしいお姉さん。コースづくりの極意をヤマムラから学んでいた。 あそびかた
ヤマムラ
鳩。完全に鳩。しかし『スーパーマリオメーカー』のコースづくりの名人でもある。枝豆とからあげが大好物。

ヤマムラさん、お久しぶりです!

ポポポ!(すっかり寒くなってきたな。こんなときはやっぱり……。)

コタツでほっこり……。

ポーポー。(そうそう。)

お鍋でも……

ポ、ポッポポ!(枝豆とからあげだな!)

冬、関係ないじゃないですか。本当にワンパターンですね……。

ポ、ポッ?(なんか言った?)

そんなことよりヤマムラさん。私たちがずっとプレイしてきた『スーパーマリオメーカー』が、ついにNINTENDO 3DSで発売になりましたね!

ポポー。(お、そうだな。)

これからはテレビの前から離れても遊べるようになるんですね。

ポポーポポポ。(Wii U版を持っている人にも、そうでない人にも楽しんでもらえるように、開発段階では俺も随分苦労させられたよ。終電で帰る日が続いたなぁ。それでもなんとか年末には間に合って……。最後の調整が済んだのは、あれは、そう、雨の降る夜だったんだ……。)

ヤマムラさん!

ポ?(なんだ?)

私、ヤマムラさんの苦労話には興味がありません。

……(……)

……

……(……)

それに、そんな湿っぽい話ではPV、ページビュー、すなわち、この記事を何人の人が読んでくれたか、いわばテレビの視聴率のようなものが稼げないと思うので、ソフトの紹介をしても良いでしょうか?

ポ。(はい、よろしくお願いします。)

3DS版では下画面とタッチペンを使った操作で、Wii U版と同じ感覚でコースを作ることができます。

ポポポポー。(ブロックやアイテムといったパーツだけではなく、ゲームスキンやシーンスキンもWii U版と同じものを選べるぞ。)

Wii U版と違うところとしては、自分で作ったコースをインターネットに投稿することはできないんです。

ポポ、ポポ。(その代わりにローカルプレイで友達に送ったり、すれちがい通信でコースを交換したりすることができるんだ。)

街中ですれちがう人たちの中にも、面白いコースを作るコース職人がいるかもしれませんね!

ポー、ポー。(そうだな。出かけるときは忘れずに3DSを持ち歩くようにしたいものだ。)

さらに、自分でコースを作るよりもプレイしたい、というひとにもおすすめです。Wii U版に収録されていた『10人マリオチャレンジ』を大幅にリニューアルした『スーパーマリオチャレンジ』には、任天堂オリジナルコースが100コースも収録されており、とてもボリュームのある内容となっています。

ポポポー、ポー。(しかもインターネットに接続すれば、Wii U版から投稿されたコースも遊べるぞ。)

それからヤマムラさん!私たちもゲームのいろいろなところに登場するんですよね!

ポー、ポー。(3DS版限定の「ヤマムラレッスン」という、コースの作りかたを説明するモードもあるし、出番は本当に増えているな。俺はやめてくれと言ったんだが……。)

ヤマムラさん、照れちゃって。結構ノリノリだったじゃないですか。

ポーポー。(うるさい。仕事は全力でするタイプなのだ!)

ところでヤマムラさん。そろそろ今年が終わりますね。

ポー。(そうだな~。年賀状とか書いてる?)

書いてますよ~!やっぱりお世話になった人たちには年賀状で新年のご挨拶したいですし。

ポーポポー。(えらいな~。俺もましこに送りたいから住所教えてよ。)

え?

ポ?(え?)

「俺も」ってどういうことですか?

ポー、ポポポ?(いや、俺にも年賀状送ってくれるんじゃ……ないの……?)

(あ……ガチで忘れてた……)いえ!ももも、もちろんヤマムラさんにも送るつもりですよ?(汗)

ポポーポ!?(いや、その反応絶対ウソだよね!?)

ウソじゃないですよ~!

ポーポポポ……。(ウソだ! だってましこ俺の住所知らないじゃん! いいよいいよ、どうせ俺なんかハトだしさ……ハトに年賀状送るとか普通に考えてちょっとおかしいよね……考えてみればこれまでの人生で一度も年賀状とかもらったことなかったわ……。)

じゅ、住所は今聞こうと思っていたんですよ……(汗)

ポッポポ~!(あやしい……!)

そんなことより!私の年賀状デザインをみてください!

ポッポポ~!(こ、、、、これは……!!)

ダウンロード

ポッポポ~!(俺たちの年賀状じゃないかーーーー!!!)

ほら、来年はトリ年じゃないですか。ヤマムラさんの年ですよ。けっこううまくできたので、いつもこの記事を読んでくれている皆さんにもおすそ分けしようかなって思っているんです。

ポポーー!(いいね~!ダウンロードして印刷すればいいんだな?)

はい、そうです。みなさん、ダウンロードして使ってくださいね。

ポポポポポ。(全然ダウンロードされなかったら泣くぞ。)

では読者の皆さん。年末年始は『スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS』でお会いしましょう!

ポポポ~。(良いお年を~。)

……(……)

ポ~。(ましこ、結局俺の住所聞かないで帰っていったな……。)

おしまい