Wii Uスーパーマリオメーカー

今回ヤマムラが作ったコース

  • [1-a] スーパーキノコをいれたパタブロックをここに。
  • [1-b][1-c] パタブロック・パタコインは空の上が似合うので、ここに配置してみたぞ。
  • [2-a] 上空へあがるためのリフト。
  • [2-b] 前後の雲の床を渡るためのリフト。
  • [2-c] 地面に戻るためのリフト。
  • こんな感じで、リフトはただ設置するのではなく、プレイヤーにどうコースを移動してほしいか?ということを考えて設置するといいぞ!
  • [3-a] 雲の床地帯。ここはテレサなしにした。
  • [3-b] こっちはテレサが隠れている雲の塊を置いた。3-aより左側…つまりゴールとは反対方向の「寄り道」の場所においてみた。
  • [3-c] コース後半の雲地帯。ここは3-bのように寄り道ではなく、ゴールへ向かうルート上にテレサを紛れ込ませた。

ヤマムラが作ったコースを実際にプレイできるよ

[コースID] 6E49-0000-000D-E2B8

かなり雲を使いましたね…というか、私のコースが跡形もないんですが、コレ…

ポッ。(だって、ましこのコース特徴がなかったからね。)

ぐぅ…

ポッポポポポポポッ!(そんな落ち込むな!雲の中のテレサは本当によかったぞ。でもちょっと置きかたは工夫させてもらった。)

どんな工夫ですか?

ポッポポ、ポーポポポポッ。(今回もプレイヤーの立場になって考えよう。雲とテレサの見分けがつきにくいよな?もしマリオが走ってきたり、飛び込んできたりする場所に配置すると……?)

出会い頭にぶつかって、一体何が起こったのかわからないままミスになってしまう……ということですか?

ポッポポポポ!(その通り!ましこ、わかってきたね~!)

エヘヘ 前触れのない不意打ちは面白くないって

第一話でやりましたね。

ポポ、ポッポポポ。(だから今回はそれを防ぐための工夫をした。[3-b]のテレサはゴールとは反対側の「寄り道」の場所に置いたので、普通に進んでいれば、テレサはマリオの後ろから近づいてくるはずだ。)

じゃあ[2-b]のリフトのところに置くのはどうしてですか?

ポポポポポ。(このリフトに乗っているときは、右の雲に飛び移るタイミングを見計らうために、マリオが立ち止まっている可能性が高いから、テレサに気がつく時間が十分にあると思ったんだ。)

なるほど。

ポッ、ポポポポポポポ。(あと、[3-c]にいるテレサは、さすがにここまで来るとテレサがいるかどうか注意するだろうから、堂々とテレサを置いてみた。)

おお、よく考えられているんですねぇ。