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ヤマムラ流!ワンポイントアドバイス

  1. ①ましこのコースはカギドアのところから、右の方にあるカギが丸見えなんだけど、カギドアが開かないことに気がついた後に、すこし鍵を探してもらいたいので、カギの位置を少し右にずらした。今回は「初めてカギドアを見る人」を意識したので、見えるか見えないかくらいの位置にした

    ①ましこのコースはカギドアのところから、右の方にあるカギが丸見えなんだけど、カギドアが開かないことに気がついた後に、すこし鍵を探してもらいたいので、カギの位置を少し右にずらした。今回は「初めてカギドアを見る人」を意識したので、見えるか見えないかくらいの位置にした

  2. ②ここは、ドアを開けるとすぐ敵がいて、慌ただしいのが気になるね。敵にカギをもたせているようだけど、慌てて敵を倒してしまってよくわからないままカギをとってしまう……というようなドタバタした展開にならないように、ドアの位置を変えた。それから敵もネッチーじゃなくてクリボーに変えた。その理由は後ほど……

    ②ここは、ドアを開けるとすぐ敵がいて、慌ただしいのが気になるね。敵にカギを持たせているようだけど、慌てて敵を倒してしまってよくわからないままカギをとってしまう……というようなドタバタした展開にならないように、ドアの位置を変えた。それから敵もネッチーじゃなくてクリボーに変えた。その理由は後ほど……

  3. ③土管の使いかたがイマイチ。向きと位置関係がバラバラなので、わかりやすいように修正した。

    ③土管の使いかたがイマイチ。向きと位置関係がバラバラなので、わかりやすいように修正した。

ヤマムラが作ったコースを実際にプレイできるよ

[コースID] 2CF7-0000-000D-E2C2

ポー。(まぁ、こんな感じか。)

土管の修正が、よくわからなかったのですが。

ポポポ。(これは俺の好みで変えた)

好みかい!!

ポポ、ポポポ。(でも実際、ましこの土管の置きかたを見てみると、結構不自然なんだよ)

え、そうですか?

ポーポポポポ。(ましこのコースだと、土管Aを下に降りて別エリアにいくようになっているだろ?で、このあと結構な距離左に移動して土管Bから元のエリアに戻るのに、土管Aにめちゃくちゃ近いところから出てくる。しかも、別エリアでは、土管Aより土管Bの方が高い位置にあるのに、元のエリアでは土管Bの方が低い位置になっている……。)

まぁ言われてみればそうかもしれませんが、土管がずれていることがそんなにおかしいですか?土管は別の場所にワープする性能があるパーツなんですから。

ポー。(たしかにましこの言うことにも一理ある。ただ今回のようなコースは、土管の距離と方向を意識したほうがいいと思ったんだ。)

どういうことですか?

ポーポポポポ。(カギを探すためにいろいろな場所を移動する迷路のようなコースになっているだろ?こういうコースは位置関係が重要なヒントになったりするんだ。だから、自分がどこに行ったかわからなくならないように、だいたいで良いから距離と方向を合わせておく、とてもわかりやすいコースになる。)

なるほど~じゃあ迷路じゃないコースなら別に意識しなくても良いんですか?

ポポポポ。(そうだね、そこまで強く意識しなくて大丈夫。あまり気にしすぎると、自由なコースづくりができなくなってしまうからね。土管についてはこれくらいにしておこうか。)

今回のテーマの「カギとカギドア」の話をあまりしてませんね。わたしのコースのカギドアの使いかたはどうですか?

ポポポポ。(いいところと気をつけて欲しいところが1個ずつあるな。)

じゃあ気をつけて欲しいところからお願いします。

ポーポポ。(いいでしょう。②のドアのところだね。以前「不意打ちはよくない」って話をしただろう?ドアっていうのはその先が見えないから、敵の置きかたを気をつけないと、不意うちになりやすいんだ。)

あ~、確かに作っているときには気づかなかったんですけど…、②はBのドアから出た瞬間にネッチーが襲いかかってくるので、不意打ちになっちゃっていますね。

ポポポポポポポポ。(作っている本人は、ドアの先にどんな仕掛けがあるか知っているから気づきにくいんだよ。だからこそ注意が必要だ。あと、忘れがちなんだけど、ドアは戻ることもできるから戻った時の敵配置も不意打ちにならないように気をつけること。)

わかりましこ!ここのカギを持っている敵をネッチーからクリボーに変えたのは、それと関係があるんですか?

ポポポーポポ。(それはまた別の理由。ネッチーは床に隠れる敵だから、適当にジャンプしてたら、偶然床に隠れていたネッチーを倒してしまっていつの間にかカギを手に入れてしまっているという場合がある。これだと何が起きたかわからないだろ?ここでは、敵がカギを持っている場合もあるぞってことをわかってほしいので、なるべく単純な敵に変更した方がいいと思ったのさ。それに、ネッチーってテレサに似ているし、直感的に倒せそうな感じがしないしね。)

なるほど、たしかに「クリボー」なら、だれでも倒せそうな感じがしますもんね。じゃあいいところをお願いします!

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