数つきモノノードン


ゲーム画面で数を表示しますよ

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い

入力された数を表示します。

設定した「整数ケタ」「小数ケタ」になるように端数を四捨五入します。
また「整数ケタ」を超える場合はすべての位を「9」で表示します。たとえば「整数ケタ」が「2」で 100 が入力されたら「99」と表示します。

-100000.00~100000.00 にクランプ

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
上のれんけつポート

他のノードンの「下のれんけつポート」からここにつなぐと「れんけつ」できます。

すべての「下のれんけつポート」とつながります。

下のれんけつポート

このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。

れんけつすると、れんけつ先のモノにくっつきます。

ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードン・すべてのれんけつノードン・あたまノードン・てノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。

設定

モノのかたち

形を指定します。
直方体固定です。

ふるまい

モノのふるまいを指定します。

見える・当たる・動く・こわれる・こわす・当たった/こわれたときに音を鳴らす?・てノードンでつかめる?が個別にオン・オフできます。

参考: 「ふるまい」について

いろ

表示するときの色を指定します。

設定値

説明

じどう

色が「ふるまい」によって自動的に決まります。

参考: いろ「じどう」のとき

あお
あか
みどり
きいろ
みずいろ
ピンク
きみどり
オレンジ
むらさき
ちゃいろ
しろ
くろ
色が指定した色になります。

もじのいろ

表示する文字の色を指定します。
あお・あか・みどり・きいろ・みずいろ・ピンク・きみどり・オレンジ・むらさき・ちゃいろ・しろ・くろが指定できます。

そざい

素材を指定します。

設定値

説明

ふつう 基本の素材にします。
ボヨボヨ ゴムのようによく跳ねて滑りにくい素材にします。
ツルツル 氷のようによく滑る素材にします。
ふわふわ 風船のように浮かびあがる素材にします。
無重力 浮くことも落ちることもないフシギな素材にします。

れんけつかたさ

れんけつ先にくっつくときの固さを指定します。

設定値

説明

ふつう れんけつ先になるべくぴったりくっつけます。
バネバネ れんけつ先に対してバネみたいにやわらかくくっつけます。
180°回転 れんけつ先に対して半球の範囲で自由に動くようにくっつけます。

れんけつ面

「れんけつ面」の決め方を指定します。

設定値

説明

じどう 置いた位置と向きと大きさを元に「近い面」同士がくっつくように「れんけつ面」が決まります。
くわしく れんけつするとき指定された「自分のれんけつ面」「れんけつ先の面」をくっつけます。

自分のれんけつ面

自分の指定した面を「れんけつ先の面」にくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

れんけつ先の面

れんけつ先の指定した面に「自分のれんけつ面」をくっつけます。
中央・X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+が指定できます。
「れんけつ面」が「くわしく」のときだけ有効です。

表示方向

どの面に表示するかを指定します。
X+・X-・Y+・Y-・Z+・Z-が指定できます。

整数ケタ・小数ケタ

指定したケタ数で整数部分・小数部分を表示します。
桁数分の数字を並べて縦幅・横幅で長い方が収まるように文字の大きさが決まります。

整数ケタは1~5、小数ケタは0~2が指定できます。

おおきさ

大きさを指定します。
「モノのかたち」が「直方体」のときはX, Y, Zが個別に指定できます。
「モノのかたち」が「円柱」のときはX, Zの比率が固定で、Yは個別に指定できます。
「モノのかたち」が「球」のときはX, Y, Zの比率が固定です。
X, Y, Z それぞれ 0.10~10.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

位置

ゲームを実行したときや、リセットしたときの位置を指定します。
X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。
ただし「動く」がオンでワールドの「かたち」が「ユカ」「ドーム」「直方体」「円柱」のときは、Y=0 の面より下にめり込まないように Y が調整されます。

回転

ゲームを実行したときや、リセットしたときの向きを指定します。
X軸, Y軸, Z軸 それぞれ -180.00°~180.00°が指定できます。