テクスチャノードン


あなたの唯一無二の作品・・・・・・
絵をゲーム画面に出しましょう

ポート

入力

ポート名 ポートの機能 入力された数の扱い
見える

0.00 以外が入力されると、設定された絵を表示します。
ワイヤーが1本もつながっていないときも、設定された絵を表示します。

0.00 が入力されると、設定された絵を非表示にします。
モノにれんけつしているときは絵を非表示にするとともにモノも元の状態に戻ります。

0.00 か 0.00 以外か判定

出力

なし

れんけつ

ポート名 ポートの機能
下のれんけつポート

このポートから他のノードンの「上のれんけつポート」につなぐと「れんけつ」できます。

れんけつすると、れんけつ先のノードンに絵を貼りつけます。
8体までのれんけつ先に同時にれんけつすることができます。

ヒトノードン・クルマノードン・UFOノードン・モノノードン・オシャレなモノノードン・ことばつきモノノードン・数つきモノノードン・うごかせるモノノードン・まわせるモノノードン・モノを発射ノードン・ワールドノードンの「上のれんけつポート」とだけつながります。

設定

貼りつける面

れんけつしたとき、れんけつ先のどの面に描いた絵を貼りつけるかを指定します。
X-・X+・Y-・Y+・Z-・Z+・X中央・Y中央・Z中央が指定できます。

複数のテクスチャが同じモノにれんけつされていて、同じ「貼りつける面」を指定したときはどれか1つだけを貼りつけます。

れんけつ先がオシャレなモノ・ヒト・クルマ・UFOの場合はオシャレなモノ自体は見えなくなって、周りを囲む透明の直方体・円柱・球に絵を貼りつけます。
れんけつ先が見えないモノの場合は元の面取り・角取りされたモノは見えなくなりテクスチャだけが見えるようになります。

X中央・Y中央・Z中央を選ぶと、れんけつ先の外側の面ではなくモノの中央を通る透明の面に絵を貼りつけます。

れんけつ先がワールドノードンのときはX中央・Y中央・Z中央は無効です。

れんけつしていないときはこの設定は無効です。設定によらずカメラ方向に向く絵を表示します。

おおきさ

絵の大きさを指定します。
指定した大きさに拡大縮小した絵が表示・貼り付けされます。
貼りつける先の面の大きさに満たないときは繰り返し貼り付けます。貼りつける先の大きさより大きいときははみ出した部分を切り捨てて貼りつけます。
X, Y それぞれ 0.10~10.00 が指定できます。

位置

れんけつしていないとき、指定した位置に絵を表示します。
れんけつしているときは無効です。

X, Y, Z それぞれ -100.00~100.00 が指定できます。単位は「メートル」です。

回転

絵をどれだけ回転させて表示するかを指定します。

-180.00°~180.00°が指定できます。

テクスチャキャンバス

表示したい絵を描きます。
64×64ピクセルです。

その他

お絵描き機能について

ツール

機能 説明
ペン キャンバス上に線を引くことができます。
消しゴム キャンバス上の色を消して透明にすることができます。
バケツ 同じ色の範囲を塗りつぶすことができます。
スポイト キャンバス上の色を吸い取ってカラーパレットに取り込むことが
できます。
手のひら キャンバスをドラッグすることでキャンバスの移動ができます。
ズームイン中のみ有効です。

太さ

機能 説明


一定の太さで線を描いたり消したりできます。
アナログ タッチしている範囲に応じて太さを変えながら線を描いたり消したりできます。

カラーパレット

ペンで描く線の色やバケツで塗る色を選びます。
歯車マークを押すとより多くの色から好きな色を選ぶことができます。

ガイド

選んだガイドがキャンバス上に表示されます。線をなぞったり、線に合わせて塗ったりお絵描きの参考にできます。

全体操作

機能 説明
元に戻す ひとつ前にした操作を取り消し、元に戻します。
やり直し ひとつ前に元に戻したことを取り消し、操作をやり直します。
クリア キャンバス全体を消して透明にします。
回転 キャンバス上の絵全体を90°ずつ時計回りに回転させます。
反転 キャンバス上の絵全体を左右反転させます。
ズーム キャンバスの拡大率を変えます。
100%、400%、800%の3段階が順番に切り替わります。

呼び出し上限

テクスチャノードンは1ゲームあたり128体まで呼び出せます。