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全体マップで戦闘マップポイントに入ると戦闘マップに移ります。




戦闘を始める前に、全体マップのシステムコマンド「FORMAT」で編成した仲魔ユニットをマップ上に配置します。1〜15の数字が表示されたマス→配置するユニットを順番に選びます。仲魔を配置するには、仲魔ごとに決まった量のマグネタイトが必要です。仲魔の配置中にを押すと、全体マップに戻ることができます。
※人間ユニットの位置は固定です。
※ユニットの配置中は、カーソルを動かして敵ユニットを確認できます。
FORMAT





戦闘はプレイヤーと敵ユニット(キャラクターを表す駒)を交互に動かすターン制で進みます。プレイヤーのターンでユニットの行動を終えたら、システムコマンドで「TURN END」を選んで、敵のターンに進めてください。ユニットを移動させて「ATTACK」や「TALK」といったユニットコマンドで敵に攻撃したり、会話で仲魔に引き入れたりしながら、クリア条件を達成すると、その戦闘マップのクリアとなります。
ユニットコマンド




クリア条件には以下の4種類があります。





戦闘マップでは、でカーソルを動かしてマップをスクロールさせたり、コマンドを使ってユニットに指示を出したりできます。
※ユニットにカーソルを合わせてを押すと、ステータスを確認できます。
ステータス







敵に攻撃したり、魔法を使おうとすると、威力や成功率など、さまざまな情報が表示されます。





AFFINITY




プレイヤーのターンでは、各ユニットの移動とユニットコマンドの選択ができます。移動させたいユニットを選ぶと、移動できる範囲が表示されます。移動したい場所を選んでください。
なお、ユニットの種類によって、移動するのに複数ターンが必要だったり移動できなかっ たりする地形が存在します。
移動が終わると使用可能なユニットコマンドが表示され、コマンドを選ぶと攻撃や アイテム使用などができます。を押すと移動をキャンセルできます。
ユニットコマンド
種族について
地形について




「攻撃」「魔法」「EXTRA」のようなコマンドで攻撃や回復を行ったり、敵の攻撃を受けたりしたときは、与えたダメージや回復した量、手に入れた経験値などが表示されます。 敵を倒すと、マグネタイトやマッカが手に入り、さらに「きずぐすり」などのアイテム を入手できることがあります。
アイテムについて




人間ユニットは、経験値が100までたまるとレベルアップします。1レベルアップごとに、プレイヤーは「つよさ」や「まりょく」といったパラメーターBのいずれかを1上げることができます。
また、ユニットによっては、新しい魔法を覚えることもあります。
仲魔ユニットは、経験値が100になるとランクアップします。ランクアップすると特定のパラメーター(パラメーターB)がアップしますが、人間ユニットのように振り分けることはできません。新しいEXTRAを覚えることもあります。
魔法紹介
EXTRAの紹介
パラメーターB



ユニットがいないところにカーソルを合わせてを押すと、システムコマンドが表示され、ユニットの確認や退却などができます。




プレイヤーユニットの一覧を見ることができます。




ユニットが攻撃するときに、各種族に与えるダメージの割合を確認できます。 100%より多い場合はダメージが大きくなり、少ない場合はダメージが小さくなり ます。 たとえば、獣族の場合、鳥族に対して与えるダメージの割合は200%になります。で種族や直接攻撃/魔法攻撃を切り替え、で種族名を確認できます。
種族について




勝利条件や月齢など、現在の状況を確認できます。




所持金(マッカ)の半分と引き替えに、取得した経験値やマグネタイト、仲魔にし たアクマを獲得した状態で戦闘マップを脱出することができます。




バトルアニメのON/OFF表示や、ボタン割り当てなどの設定を変えることができます。変更したい項目を選び、またはで変更し、で設定を完了してください。




プレイヤーのターンを終了して敵のターンに移ります。



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