幻影異聞録♯FE

STAFF異聞録

皆葉さんとミラージュと

2015.08.28

株式会社アトラス
幻影異聞録♯FE アートディレクター
矢野 文崇

残暑お見舞い申し上げます。

皆様お初にお目にかかります。
アートディレクターを務めさせて頂いておりますアトラスの矢野文崇です。

今回はアート関係のことについてお話しさせていただきますね。

『♯FE』の開発は、任天堂さんとアトラスとの共同で進めております。
また、社内だけでなく非常に多くの方々にご協力いただいております。

アート面ではキャラクターデザインのtoi8さん、
ミラージュデザインの皆葉さん率いるCyDesignationの方々など
錚々たるメンバーに参加していただきました。

toi8さんには以前ブログにご寄稿いただき、
キャラクターのあらましなど語っていただきましたので、
今回はメインキャラのバディ的な存在「ミラージュ」にスポットを当て、
デザイン担当の皆葉さんをご紹介したいと思います。

『♯FE』という世界を作るにあたって、ディレクター平田からは
「現代日本を舞台として生活しているプレイヤーと、
 全く異なる理を持つ人々との邂逅の物語にしたい」
とのお達しがあり、そういった世界観を表現できる方を探し求めて頭を悩ませておりました。

そんななか、ファンタジーとサイエンスとの融合に定評のある
CyDesignationの皆葉さんはまさにイメージ通りであり、
彼にミラージュデザインをしていただけたら、という話が持ち上がりました。

皆葉さんといえば某大作RPGで著名ですし、なおかつとてもお忙しい方なので
お話を受けていただけるか不安でしたが、♯FEの企画概要書を手に事務所へ伺ったところ、
興味をもっていただけ、快くご協力いただけることになりました。

そこで出会った皆葉さんとの印象的なエピソードをご紹介しますね。

アレは2013年の12月でしたか、
アトラス社内で皆葉さんとの一発目のミーティングをした時のこと。

このゲームの世界観や主人公たちとミラージュの関係性などひと通りを説明した途端、
それまで沈黙を守っていらした皆葉さんが、いきなり筆を取り出し、
まさに一瞬でキャラクターが生み出されたのです!
それがあのかっこいいクロムです。
まるで魔法のようなスピードで、その場に居合わせた全員が圧倒されてしまいました。
いやー皆さんにもお見せしたかったです!

3Dモデル作成用の詳細な画資料は後日改めて描いていただいたのですが、
ミーティング中に描かれた勢いのあるシルエットやエッセンスは
全て初期の段階でFIXしていました。

まだまだ皆さんの目に触れていないミラージュ達もおりますが、
どれも素晴らしいデザインですのでどうぞお楽しみに。

もちろん私達アトラス勢も、ご協力くださった方々に負けないよう日々邁進しております。
キャラクター達が活躍する芸能界をビジュアル的に表現するため、
趣向を凝らした舞台や綺羅びやかなコスチュームを多数そろえております。
アトラスファンならご存知のあのキャラの服があったりなかったり……(笑
こちらもご期待ください。

プロジェクトは現在デバッグに突入し、開発者一同、日々体当たりで挑んでおります。
是非ご期待いただきたいと思います。

他にも田代ほけきょさんや尾崎智美さんなど
各方面まだまだたくさんの方にお世話になっておりまして、色々詳しくお話したいのですが、
開発者側のターン終了がそこまで迫っておりますので、前線へ戻りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アーダンで城を守り隊 アートディレクター矢野でした。