社長が訊く
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社長が訊く『新 絵心教室』

社長が訊く『新 絵心教室』

目次

5. “Art for everyone.”

岩田

ジェイソンさん、寺崎さんのように
まったく絵を描くことに興味のなかった人が
これほどまでになる、ということが目の前で起こると、
すごく面白いでしょうね。

ジェイソン

そうですね。
でも、寺崎さんは興味がなかったのではなくて、
絵が描けないと思い込んでいたんだと思うんです。
まったく絵に興味がなかったら、
商品自体を取り上げてもらえなかったでしょうし。

岩田

たしかにそうですね。
リンゴが最初に描けなかったら、
『絵心教室』は出ていなかったのかもしれないんですよね。
“青リンゴが変えた、寺崎さんの人生”ですね。

寺崎

はい(笑)。

岩田

そもそも子どもの頃って、
何も言われなくても、
誰もが、進んで絵を描くじゃないですか。

寺崎

わたしは子どもの頃から嫌いでしたが・・・(苦笑)。

岩田

でも、「自分は絵が得意じゃないな」とか
「自分には向いていない」と思うようになって、
絵を描くことをやめてしまう人も少なくないんですけど、
このような商品に出会うことによって
変わる人もいるわけですよね。

ジェイソン

実際、この商品を手にすることで、
これまで絵が描けないと思い込んでいた人たちが、
目に見えて、絵を描くことにのめり込んでいき、
しかもどんどん上達していくケースを
たくさん見聞きすることができて、
それは自分でも素晴らしい経験でした。

岩田

今回の『新 絵心教室』で、
さらにそういうことが起こるといいですよね。

ジェイソン

そうですね。

岩田

では最後に、みなさんから
お客さんにお伝えしたいことを、
ひとことずつお願いします。

一条

最初に言いましたように、
このプロジェクトには途中から参加したんですけど、
いい絵が描けたときに、思わず「見て見て」と
隣に座ってる宮地さんとかに、
見せびらかしていたんです。

岩田

気がついたら、まさに寺崎さんと
同じようなことをしていたんですね。

一条

そうなんです。しかも今回は、
隣にいる人だけじゃなく、
遠くの離れたところにいる人にも、自慢の作品を
見せびらかすことができる機能が入っていますので、
ぜひそれをどんどん活用して
楽しんでいただきたいと思っています。

岩田

今回は『いつの間に交換日記』(※10)でも、
自分の描いた絵をやりとりできるんですよね。

一条

そうです。なので、見せびらかす機会が
今回はたっぷりあります(笑)。

※10
『いつの間に交換日記』=2011年12月より、配信がはじまったニンテンドー3DS用のコミュニケーションソフト。フレンド同士で手書きの「日記」をやりとりすることができる。
本ソフトは一部サービスを停止しております。くわしくはこちら

宮地

わたしはいろんな人から絵を見せられる人、
みたいになっていますけど(笑)。

岩田

寺崎さんからも一条さんからも(笑)。

宮地

でも、わたしもやっぱり“生徒B”なので、
もちろんうまく描けたときは、
まわりに見せびらかしたくなるんですけど、
「なんでこんな絵になったんだろう」みたいに
変な絵が描けたときも、
人に見せたくなっちゃうんです。
決してうまい絵とはいえないんですけど、
そういうときも、人に見せたりして
コミュニケーションツールとして、
このソフトが活躍してくれたらいいなと思っています。
それに、お客さんのアイデア次第で、
じつは結構いろんなことができるソフトなんです。
たとえば、自分で線画だけを描いて、
それを友達に送って、その人に塗って仕上げてもらう、
みたいに、リレーのようなこともできるんです。

岩田

絵の共作ができるんですね。

宮地

そうです。そういう意味でも、
「人とのつながりを実感できるようなことが
 このソフトで起きるといいな」と思っています。

岩田

では、ジェイソンさん。

ジェイソン

絵に自信がない方でも満足できるような
レッスンをつくるのに苦労した思い出がありますので・・・
わたしとしてはとにかく、レッスンを楽しんでほしいです。
でも、そのレッスンを終えたあとは
3DSカメラで、家族やかわいいペットとか
自分のお気に入りの写真を撮って、
それをもとにしながら絵に描いて、
まわりの人とどんどんシェアしてほしいですね。
このソフトの中だけにとどまらず、
外に飛び出すことで
より楽しい経験ができると思いますし。

タンク

ジェイソンさんがいいことを言いましたね。
そもそも、絵画にとっては、
実際に手を動かして絵を描くよりも、
何を描くかを選ぶほうが大切だと
感じることもあるんです。なので、
「自分が描きたいものを3DSカメラでどんどん撮ってほしい」
そう思います。

宮地

自分が描きたいものをとりあえず撮っておいて、
あとから描くこともできますしね。

一条

撮って、その場でササッと下絵を描いて、
保存して、あとから仕上げることもできます。

寺崎

しかも、下絵は何枚でも保存OKです(笑)。

タンク

そもそも美術の世界というのは、
すごくハードルが高いんです。
なので、一般の人からすると、そこに入っていくのが
難しいように見られがちなんですけど、
じつは、“Art for everyone.”なんですよね。 

岩田

“芸術はみんなのためにある”ですね。

タンク

はい。ですから、
「たくさんの人に、この『新 絵心教室』が、
 美術の世界への扉を開くための
 キッカケになればいいな」と思っています。
そのためにも、絵画の先生だけでなく
お客さん自身が自分でレッスンをつくり、
それを友達に提供したり、交換しあうことで、
美術の世界がより身近になると思いますので、
たっぷり楽しんでいただきたいですね。

寺崎

僕からは・・・営業トークしようかな(笑)。

岩田

はい(笑)。

寺崎

今回は通常の製品版とは別に、
機能がまったく同じ、ダウンロード版(※11)
発売することになっています。
そのダウンロード版だと、
いつでも3DSの中に入っていますので・・・。

※11
ダウンロード版=本作『新 絵心教室』は、2012年9月13日より、パッケージ版と同じ内容のものをダウンロードしてお楽しみいただけます。ダウンロード版の購入は、お店で「ダウンロードカード」やオンラインショップで「ダウンロード番号」を購入してニンテンドーeショップからソフトをダウンロードする方法と、ニンテンドーeショップで直接ソフトをダウンロード購入する方法があります。くわしくは、「ソフトのダウンロードについて」をご覧ください。

岩田

思い立ったら、すぐに絵が描けますね。

寺崎

しかも、ササッと描いて、途中で保存して、
あとから続きを描くこともできますので、
たくさんの人にダウンロード版も
愛用してほしいと思います。
で、じつは最初の『絵心教室』を出してから
よく聞かれることがあるんです。
「このソフトを買ったら、絵が上手になりますか?」って。

岩田

で、寺崎さんはどのように答えているんですか?

寺崎

「買っただけでは上手になりません!」
って答えています。

岩田

ああー、たしかに! (笑)

寺崎

でも、“好きこそ物の上手なれ”
ということわざがあるように、
このソフトでレッスンを受けているうちに
次第に絵を描くコツがわかってきて、
絵を描くこと自体がすごく楽しくなるんです。

岩田

まるで寺崎さんのように、ですね(笑)。

寺崎

はい(笑)。
なので、たくさん描いて
たくさんの絵をみんなに見せびらかしてほしいですね。

岩田

はい。今回、集まっていただいた方々は、
もともとゲームで遊ぶのが大好きな人たちなんですよね。

宮地

はい、大好きです。

岩田

でも、みなさんのバックグラウンドをいうと、
アート系で、絵が描ける人もいれば、
まったく絵の描けない人が混ざりあっているんですよね。
そのような混成チームが、
これまでやってきたビデオゲームの世界とは
まったく違うジャンルのプロジェクトに関わり、
ある人は自分ではぜんぜん絵が描けないと思っていたのに
リンゴが描けるようになって感動し、
描いた絵を人に見せびらかす様を見た
絵の描ける人たちが、
リンゴよりももっといい絵が描けるようにと
「ああしたらどうだろう、こうしたらどうだろう」と
アイデアを出し合い、工夫を積み重ねて
この商品ができあがり、
その結果、なんと有名な美術館を動かすようなことも
起こったわけですね。

寺崎

そうですね。

岩田

そのように、この商品は
「じつに面白い運命で、できあがったんだなぁ」
と思いました。
だから、今度の『新 絵心教室』でも、
アートに目覚めていなかった人が目覚めるキッカケになって、
さっきタンクさんがおっしゃった
“Art for everyone.”が、
文字どおり実現する姿を見てみたいですね。

タンク

はい。

岩田

これから、このソフトを通じて、
世界中のいろんな場所で、
たくさんの物語が生まれることを楽しみにしています。
今日はどうもありがとうございました。

一同

ありがとうございました。