任天堂ホームページへ「激闘!カスタムロボ」のトップページへニンテンドーDSのトップページへ

激闘!カスタムロボ :: カスタムロボ ちょっといい話


第4回「2回目のプレゼント配信です!」 2006.12.28

 本日12月28日からDSステーションで、隠しロボのレイ01とジェイムスンの配信が始まります。大変お待たせしました……と書いていいのかな? 少なくともジェイムスンはシナリオにも出ていたので、配信されるんじゃないかと期待されていた人も多いと思います。

 ジェイムスンとは、ロクヨンの『カスタムロボV2』で初めて登場した巨大違法ロボです。そのときは、シナリオで敵として登場するだけでプレイヤーは使用不可という特別扱いのロボでした。ですので、今回はV2から6年越しでついに使えるようになったという大ニュース! なのです(僕としては)。カスタムロボに初めて出した「ボスキャラ専用ロボ」なので、思い入れもあります。
 今回のジェイムスンなのですが、対戦で汎用的に使えるようにするため、実はサイズ的にちょっと小さくなっています。大きすぎるとホロセウムによっては引っかかって動けなくなったりして、不都合があったからです。小さくしたくはなかったんですけど、対戦で使えることを優先しました。
 これに限らずジェイムスンは他のロボと違ってる部分が多いので、スタッフからはかなり嫌がられましたね。「ロボキューブでかすぎ」とか「ガレージであちこちはみ出して困る」とか「みがくとき足が見えないよ」とか、“ここ問題あるんですけど、どうします?”って相談を受けると、大抵ジェイムスンが(苦笑)。それもこれもこの配信ですべて報われるかと思うと(思いたい)感無量です。


ゲーム画面  なお、ジェイムスン専用だったロクドウガン、ロクドウボム、ロクドウポッド、ロクドウレッグも同時にプレゼントされますので、ぜひ使ってみてください。「ロクドウ」というのは、V2のときにジェイムスンを使っていた登場人物の名前です。ガンやポッドなどは、普通のロボにカスタマイズして見てみると、ビジュアル的にかなりインパクトがありますよ。
 ちなみに、ジェイムスンは地上を移動しているときも数センチ浮いているという設定なので、マグマの上でもダメージを受けません。これはロクドウレッグの性能ではありませんので、ご注意ください(突っ込みどころのありそうな設定ですが、大目に見てください……)。


 もう一体のレイ01は、ゲームキューブ『カスタムロボ バトルレボリューション』の主人公機だったロボです。こちらは合法ロボです。歴代の主人公機レイの中では、群を抜いてデザインが複雑なことが特徴ですね。『激闘!』に合わせて頭身を再調整しましたが、ゲームキューブ版のデザインをほぼ再現していますので、こちらもぜひ使ってみてください。もちろん性能も他のレイと異なっています。

レイ01

ゲーム画面  あと、今回はレアなジオラマも一緒にプレゼントしています。実は、ジオラマはワイヤレス通信で交換をしない限り、絶対にコンプリートできない仕様になっていました。通信で交換してくださいね、という意図もありましたし、互いに持ってないジオラマをWi-Fi対戦で見せ合うのも楽しいかと考えていたのですが、思いのほか各方面からコンプリートしたいというご要望が強かったので、それにお応えしようということになりました。
 今回配信するジオラマは、ワイヤレス通信で交換をしない限り入手できないものだけです。受信すれば、自力でコンプリートが可能になります。ぜひこの機会に受信して、新たなジオラマ(ポージング)を作ってみてください。


 最後に今さらですが、一つ隠し情報を。ジオラマは最初につけたプレイヤー名によって、どれがもらえて、もらえないかが決まります。法則は、「平仮名を一番多く使ってる」「カタカナを一番多く使ってる」「それ以外を一番多く使ってる(英語など)」かによって、3パターンに分岐します。これはあとで名前を変えても変化しません。最初につけた名前で決まります。

 それではまた次回お会いしましょう。