おもしろもんだい
おもしろもんだいのトップページへ

0 言語記憶分析数字知覚ハカリ先生
分析直感だけに頼るとちょっとつらい?
あんまり考えすぎると逆にあたまがカチカチに?
分析力にもやわらかさが必要です。
A 数当て積み木-使われている積み木はいくつ?
画面に表示されている積み木の数を目で読み取って答えていきます。あたまの中で数えやすいように積み木を積みなおすことがポイントです。積み木の積み方は毎回ランダムに決定されます。
ゲーム画面
ゲーム画面ゲーム画面
ゲーム画面 B 重さ比べ-どれが一番重いのか?
上画面に表示されている複数の天秤の絵を頼りに一番重いキャラクターを選んでください。いくつかの天秤が用意され、それぞれの皿に1つから3つのキャラクターが乗ります。ちゃんとすべての天秤を見て判断しないと答えは出てきません。


C あみだ迷路-線を描いてゴールに導こう
1つの問題で引ける線は横線1本だけ。
この横線1本で上画面にいるすべてのキャラクターを、同じキャラクターのところにみちびいてください。キャラクターの位置だけでなく、縦線、横線の数もランダムに決定されます。一度に登場するキャラクターは最大で7つまで増えていくので、手ごたえは十分です。
おもしろもんだいのトップページへ / 言語 / 記憶 / 分析 / 数字 / 知覚




任天堂ホームページへ やわらかあたま塾とは?のページへやわらかあたま塾のトップページへひとりであたま塾のページへ ニンテンドーDSのトップページへ

(C)Nintendo