おもしろもんだい
おもしろもんだいのトップページへ

0 言語記憶分析数字知覚ハカリ先生
知覚言葉に関するあなたのあたまのやわらかさが試されます。
大事なのは、どれだけ単語を知っているかではなく、あたまの中で文字をバラバラにしたり、組み立てたりできるやわらかさです。
A 推測しりとり-つながるように並べかえよう
左側に並んだ単語を、右側にスライドして上から繋がるようにしりとりを完成させてください。
2〜6文字の言葉、約2,000語からランダムに単語が選ばれて出題されます。 頭文字が「○」で伏せられているときには、その文字を推測しながら順番を考えなければいけません。
ゲーム画面ゲーム画面

B バラバラ単語-文字を並べて言葉を完成させよう
上画面に表示されたヒントを頼りに、バラバラに分解された文字を順番どおりに並べ直して1つの単語を作ります。用意された単語は2文字から8文字まで、全部で1,500語以上です。ひらめきとペンさばきがものを言います。

C 単語スロット-正しい言葉は上?それとも下?
上画面に表示されるヒントを頼りに、下画面の単語を完成させます。にタッチすると1段上がり、で1段下がります。また、行の最後の文字を1段下げると、最初の段になります。
例えば下の写真では、黄色の枠に囲まれた「ロ」を1段下にずらして「ライオン」という言葉を作れば正解です。ずらす文字は1つだけとは限りません。最大で5つの文字をずらして、単語を完成させましょう。
ゲーム画面ゲーム画面
おもしろもんだいのトップページへ / 言語 / 記憶 / 分析 / 数字 / 知覚




任天堂ホームページへ やわらかあたま塾とは?のページへやわらかあたま塾のトップページへひとりであたま塾のページへ ニンテンドーDSのトップページへ

(C)Nintendo