株主・投資家向け情報

2009年10月30日(金)経営方針説明会/第2四半期(中間)決算説明会
任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文

ソフト全体を3社のハードメーカー別のシェアの推移で見ますと、任天堂プラットフォームのシェアは、Wiiの本数減とDSの本数増に市場全体の縮小が相互に打ち消しあって、ちょうど前年と同じシェアになりました。


これはアメリカです。アメリカのソフト市場全体は、年々拡大してきましたが、今年は、残念ながらついに前年割れとなっています。


ソフト全体を3社のハードメーカー別のシェアの推移で見ますと、意外に思われるかも知れませんが、Wii・DSのソフト販売数が微増したのに対し、市場全体が縮小していますので、任天堂プラットフォームのシェアは若干高まっています。


そして、これがヨーロッパのソフト市場の推移です。


任天堂プラットフォームのソフト市場シェアは、5割以上は保っているものの、WiiもDSも本数が減っていることもあり、若干シェアが落ちてしまいました。


今までは、本数や台数を基準にお話しをしてきました。
ここからは、市場規模の推移を金額ベースで分析したいと思います。


これは、メディアクリエイトさんのデータを元に、今年1月から直近週までの市場規模を3年間比較したものです。残念ながら、日本の市場規模は2007年をピークとして2年連続で落ち込んでしまいました。


この中から、任天堂プラットフォームを色分けしたのが、このグラフです。今年は、前年同時期の販売額を下回っているわけで、もちろん満足はしていませんが、


金額シェアで見ますと、意外に思われるかも知れませんが、前年対比でプラスになります。
市場の現状は、任天堂プラットフォームだけが不調なのではなくて、今年前半にゲーム業界全体にヒット作が出なかったために、ゲーム市場全体が落ち込んでしまっているわけです。


こちらは、アメリカ市場のグラフです。2004年から比較すると4年で2倍以上に急成長したアメリカ市場ですが、今年は既にNPDが報じているように前年対比でマイナスになってしまいました。




このページの一番上へ