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Game Systemレギオン戦術の登場/陣形と特性

レギオンは8種類の陣形を取ることができ、フィールド上で自在に変更することができます。陣形は、編成画面またはフィールドの部隊コマンドの、「レギオン・コマンド」の「フォーメーション」で変更します。
それぞれの陣形は違う特性を持つため、状況により使い分けると便利です。

また、狭い地形では自動的に移動しやすく陣形を調整します。その際、グランドアロー以外ではレギオンコアが先頭に立って移動することがあります。

それぞれの陣形の特性を以下に解説します。

8つの陣形
  ・モバイルウォール
  モバイルウォール
文字通り動く壁となって立ちふさがり敵を弾き返します。
横方向に広がる横線陣形です。
  ・ライトアヘッド
  ライトアヘッド
右肩上がりの斜線陣形。
左に敵を弾き飛ばしながら前進できます。
  ・レフトアヘッド
  レフトアヘッド
左肩上がりの斜線陣形。
右に敵を弾き飛ばしながら前進できます。
  ・グランドアロー
  グランドアロー
一列に並ぶ縦線陣形。
狭い地形を移動する際も陣形を崩さない唯一の陣形です。
  ・ウェッジシフト
  ウェッジシフト
敵を左右にかき分けながら進む陣形です。
中央のレギオンコアが先頭になるため危険がつきまといます。
  ・デュアルウェッジ
  デュアルウェッジ
ウェッジシフトの特徴を保ちつつコアを後方に配した陣形。
突撃力よりは防御力を重視しています。
  ・ファンネルシフト
  ファンネルシフト
両翼が前方に伸びて敵を囲い込む、V字型の陣形。
敵を正面に捉えて逃がしません。
  ・ウィングシフト
  ウィングシフト
ファンネルシフトの特徴を保ちつつ機動性を高めたW字型の陣形。
両翼をコアに近づけて操作しやすくしています。
 

 
ユニット配置画面
  5ユニットによるレギオン 前後関係
  編成画面や部隊コマンドで表示されるレギオンのユニット配置は、ユニットの方向が右下を前方としているのとは逆に、レギオンコアのある方を前方として見ます。
右側にあるレギオンパーツは実際のフィールドにおいてもレギオンの右翼に、左側のパーツは左翼に展開します。コアから離れた下の位置に表示されているパーツはフィールドでも一番外側になります。
グランドアローの場合は、左翼外側のパーツが一番前で順番に一列に並び、右翼外側のパーツが一番後尾となります。
 

 
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