ニンテンドーアカウント サポート

電話番号

ニンテンドーアカウントに電話番号を登録しておくことで、パスワードを忘れたときなどの本人確認にSMS認証が利用できます。

SMS認証とは

SMS認証とは、事前に設定した電話番号宛にショートメッセージ(SMS)を送って本人確認をする認証方法のことです。

例えば、ニンテンドーアカウントのパスワードを忘れたときに、本人確認のためのショートメッセージ(認証コード)が設定済みの電話番号宛に送信されます。その認証コードを入力することで本人確認が完了し、続けてパスワードを再設定することができるようになります。

登録条件

ニンテンドーアカウントに電話番号を登録するには、それぞれ次の条件を満たす必要があります。

ニンテンドーアカウント側

  • 一般のニンテンドーアカウントであること

    子どもアカウントには設定できません。

  • ニンテンドーアカウントの国/地域設定が「日本」であること

電話番号側

  • ショートメッセージ(SMS)を受け取ることができる電話番号(090、080、070で始まる電話番号)であること
  • 国番号が「81(日本の電話番号)」であること

    海外の電話番号は設定できません。

電話番号の登録

  1. 1

    ニンテンドーアカウント設定(ウェブサイト)にログインします。

    ニンテンドーアカウント設定(ウェブサイト)にログインします。
  2. 2

    「ログインとセキュリティ」を選択します。

    「ログインとセキュリティ」を選択します。
  3. 3

    「電話番号」を選択します。

    パソコンで表示している場合は、「電話番号」の項目にある「変更する」を選択します。

    「電話番号」を選択します。
  4. 4

    「電話番号の設定」を選択します。

    選択後、「パスキー」や「二段階認証」の設定状況に応じて、本人確認のための認証コードなどの入力が必要になる場合があります。画面の案内に従って本人確認を進めてください。

    「電話番号の設定」を選択します。
  5. 5

    電話番号を入力し、「送信する」を選択します。
    電話番号宛に「認証コード(数字6ケタ)」が書かれているショートメッセージが届きます。

    電話番号を入力し、「送信する」を選択します。
  6. 6

    認証コードを入力し、「送信する」を選択します。

    認証コードを入力し、「送信する」を選択します。
  7. 7

    「電話番号を登録しました。」と表示されると、電話番号の登録は完了です。

    「電話番号を登録しました。」と表示されると、電話番号の登録は完了です。

偽のショートメッセージにご注意ください

ニンテンドーアカウントから届くショートメッセージには、URLの記載はありません(URLとは、httpやhttpsから始まるホームページアドレスのことです)。
URLの記載があり、そのウェブサイトの閲覧を促すような内容のショートメッセージは、フィッシング攻撃の可能性がありますのでご注意ください(不審なショートメッセージが届いた場合は、URLを選択せず、直ちに破棄してください)。

登録できる電話番号は1つだけです

1つのニンテンドーアカウントに登録できる電話番号は1つだけです。お使いの電話番号が変わった場合は、「電話番号の設定」から変更してください。

電話番号の変更

登録した電話番号は、次の手順で変更できます。

  1. 1

    ニンテンドーアカウント設定(ウェブサイト)にログインします。

    ニンテンドーアカウント設定(ウェブサイト)にログインします。
  2. 2

    「ログインとセキュリティ」を選択します。

    「ログインとセキュリティ」を選択します。
  3. 3

    「電話番号」を選択します。

    パソコンで表示している場合は、「電話番号」の項目にある「変更する」を選択します。

    「電話番号」を選択します。
  4. 4

    「電話番号を変更する」を選択します。

    選択後、「ログインとセキュリティ」の設定状況に応じて、本人確認のための認証コードなどの入力が必要になる場合があります。画面の案内に従って本人確認を進めてください。

    「電話番号を変更する」を選択します。
  5. 5

    登録したい電話番号を入力し、「送信する」を選択します。
    電話番号宛に「認証コード(数字6ケタ)」が書かれているショートメッセージが届きます。

    登録したい電話番号を入力し、「送信する」を選択します。
  6. 6

    認証コードを入力し、「送信する」を選択します。

    手順5で入力した電話番号宛に、「認証コード(数字6ケタ)」が書かれたショートメッセージが届きます。この認証コードを入力し、「送信する」を選択します。
  7. 7

    「電話番号を登録しました。」と表示されると、電話番号の変更は完了です。

    以前に設定していた電話番号は上書き消去されます。

    「電話番号を登録しました。」と表示されると、電話番号の変更は完了です。

電話番号の登録解除

登録していた電話番号を解除(消去)する場合は、次の手順で解除できます。

電話番号の登録解除が必要になる例

ニンテンドーアカウントに登録した電話番号(携帯電話番号)を解約する場合は、ニンテンドーアカウントの電話番号の登録解除が必要です。
登録を解除しない場合、本人確認のための認証コードが書かれているショートメッセージが、その電話番号を新しく取得した方に届いてしまいます。

  1. 1

    ニンテンドーアカウント設定(ウェブサイト)にログインします。

    ニンテンドーアカウント設定(ウェブサイト)にログインします。
  2. 2

    「ログインとセキュリティ」を選択します。

    「ログインとセキュリティ」を選択します。
  3. 3

    「電話番号」を選択します。

    パソコンで表示している場合は、「電話番号」の項目にある「変更する」を選択します。

    「電話番号」を選択します。
  4. 4

    「登録を解除する」を選択します。

    選択後、「ログインとセキュリティ」の設定状況に応じて、本人確認のための認証コードなどの入力が必要になる場合があります。画面の案内に従って本人確認を進めてください。

    「登録を解除する」を選択します。
  5. 5

    「解除する」を選択します。

    「解除する」を選択します。
  6. 6

    「電話番号の登録を解除しました。」と表示されると、電話番号の登録解除は完了です。

    「電話番号の登録を解除しました。」と表示されると、電話番号の登録解除は完了です。

パスキー