ニンテンドーアカウント 
サポート

ニンテンドーアカウントを安心してお使いいただくために、次のページをご一読ください。

不正ログインを防ぐために

ニンテンドーアカウントとは

ニンテンドーアカウントとは、次の機器やサービスを利用する際に必要となるアカウントです(作成は無料)。

ニンテンドー3DS/Wii Uで使っていたアカウントではありません

ニンテンドー3DS/Wii Uのネットワークサービス利用時に使う「ニンテンドーネットワークID」は「ニンテンドーアカウント」ではありません。

ニンテンドーネットワークID
ニンテンドーネットワークID

Q&A ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDとの違いは何ですか?

なお、ニンテンドーアカウントにニンテンドーネットワークIDを連携すると、ニンテンドー3DS/Wii Uのニンテンドーeショップの残高を、Nintendo Switchのニンテンドーeショップの残高にまとめることができます。くわしくは次のページをご覧ください。

Nintendo Switchサポート:ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDの残高をまとめる

Nintendo Switch

本体の「ユーザー」にニンテンドーアカウントを連携すると、そのユーザーでニンテンドーeショップやオンラインプレイなど、インターネットを使った機能が利用できます。

ご利用になる前に

  • ニンテンドーeショップでの支払いに必要な残高や、ソフト・追加コンテンツの購入履歴は、ニンテンドーアカウントごとに管理されています。Nintendo Switch本体を買い替えても、同じニンテンドーアカウントを連携すれば、残高や購入したソフト・追加コンテンツを引き継ぐことができます。
  • ニンテンドーアカウント間で残高の共有はできませんが、購入したソフト・追加コンテンツはNintendo Switch本体内のユーザー全員が利用できます。

    購入したニンテンドーアカウントが「いつもあそぶ本体」に登録している本体に限ります。

  • オンラインプレイをお楽しみいただくには、ニンテンドーアカウントごとに、別途「Nintendo Switch Online」(有料)への加入が必要になります。

スマートフォン向けアプリ

スマートフォン向けアプリにニンテンドーアカウントを連携することで、アプリのセーブデータのバックアップなどができます。

また、『Nintendo みまもり Switch』を利用する保護者の方も、ニンテンドーアカウントが必要になります。

マイニンテンドーポイントプログラム

任天堂の会員サービス「My Nintendo(マイニンテンドー)」のポイントプログラムが利用できます(ニンテンドーアカウントをお持ちの方であれば、どなたでも利用可能です)。スマートフォン向けアプリやニンテンドーeショップ、Nintendo TOKYOのご利用でポイントがたまり、たまったポイントをさまざまなギフトと交換できます。

マイニンテンドーストア

任天堂の公式オンラインストア「マイニンテンドーストア」が利用できます。ゲーム機本体やパッケージソフト/ダウンロードソフトの購入、マイニンテンドーポイントプログラムのプラチナポイント交換グッズの注文などができます。

子どもアカウント」の場合、ダウンロードソフトの購入のみ利用できます。

アカウントの種類

ニンテンドーアカウントは、スマートフォンやパソコンを使ってニンテンドーアカウントのWebサイトで作成します(作成は無料)。

Nintendo Switch上からは作成できません。

なお、ご利用になる方の年齢に応じて、作成できるニンテンドーアカウントの種類が異なります。

アカウントの種類

作成時の
年齢

メール
アドレス

作成ページ

一般の
ニンテンドー
アカウント

13歳以上

必要

こちら※1

子ども
アカウント

0~17歳

不要

こちら※2

※1お使いのブラウザーで、すでに別のニンテンドーアカウントでログインしている場合、ログアウトが必要です。

※2「子どもアカウント」の作成には、保護者のニンテンドーアカウント(18歳以上の一般のニンテンドーアカウント)でのログインが必要です。

子どもアカウントについてくわしくはこちら

ファミリー

ご家族がお使いのニンテンドーアカウントを、「ファミリー」という形で1つのグループにまとめることができます(最大8アカウントまで)。

「ファミリー」にまとめると、次のようなことができます(一例)。

ファミリーについてくわしくはこちら

新規作成/ログイン