ニンテンドーアカウント 
サポート

ニンテンドーアカウントとは、任天堂が提供する各種サービスを利用する際に必要となるアカウントです(作成は無料)。

ニンテンドーアカウントのログインでお困りの方はこちらのQ&Aをご覧ください。

アカウントを利用するサービス

ニンテンドーアカウントは、次の機器やサービスで利用します(一例)。

ニンテンドーネットワークIDとは異なります。

ニンテンドーネットワークID
ニンテンドーネットワークID

「ニンテンドーネットワークID」はニンテンドー3DSシリーズやWii Uで使用するものです。

違いについて、くわしくはこちら

Nintendo Switch

Nintendo Switch本体の「ユーザー」にニンテンドーアカウントを連携することで、ニンテンドーeショップやオンラインプレイなど、インターネットを使った機能が利用できます

オンラインプレイをお楽しみいただくには、別途「Nintendo Switch Online」(有料)への加入が必要になります。

スマートフォン向けアプリ

任天堂のスマートフォン向けアプリにニンテンドーアカウントを連携することで、アプリのセーブデータのバックアップなどができます。

マイニンテンドーポイントプログラム

任天堂の会員サービス「My Nintendo(マイニンテンドー)」のポイントプログラムが利用できます。スマートフォン向けアプリやニンテンドーeショップのご利用でポイントがたまり、たまったポイントをさまざまなギフトと交換できます。

マイニンテンドーストア

任天堂の公式オンラインストア「マイニンテンドーストア」が利用できます。

子どもアカウント」では利用できないサービスがあります。

アカウントの種類

ニンテンドーアカウントには、次の2種類があります。

アカウントの種類

アカウント
作成時の
年齢

メールアドレス

一般の
ニンテンドー
アカウント

13歳以上

必要

子ども
アカウント※1

0~17歳

不要※2

※1「子どもアカウント」の作成には、保護者のニンテンドーアカウント(18歳以上の一般のニンテンドーアカウント)が必要です。

※2「子どもアカウント」をご利用の方が13歳に達した場合は、メールアドレスを登録し、「一般のニンテンドーアカウント」に変更することもできます。

子どもアカウントについてくわしくはこちら

ファミリー

ご家族がお使いのニンテンドーアカウントを「ファミリー」にまとめることができます(最大8アカウントまで)。

「ファミリー」にまとめると、次のようなことができます(一例)。

ファミリーについてくわしくはこちら

×